お留守番アキマサ君。

昨日、インターネットをしていた母親からSOSが。

母 「まゆみー!お店を調べたいのに出てこないー!」
私 「ちゃんとお店の名前入れたと?」
母 「名前分かんないから、キーワード入力したー。」
私 「何でやろうね?キーワードが足りんとかな?」


後ろからねえちゃんがパソコンを覗き込むと














『ふくおかみさきがおかれすとらん』







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いくつでちゅか~?

これじゃあお店は出てきませんよ。
漢字変換ができない母。今までどうやってネットをしてきたか謎です。




さて、昨日はお義姉さんが友達の結婚式に出席ということで
兄がアキマサ君を連れてやって来ました。

お義姉さんと離れて我が家での長時間のお留守番は初めてで、
途中で泣き出しちゃわないかハラハラドキドキだったけど、
アキマサ君なかなかご機嫌さんでした。



2009.6.27①



はいっ!こちらこそヨロシクお願いします!!

アキマサ君もうすぐ5カ月。
表情とかもたくさん出てきて、本当に可愛い♪



2009.6.27⑥



どーぞどーぞ。

毎日暑いし水分補給は大切だもんね。



2009.6.27⑦



アキマサ君いい飲みっぷり。
将来が楽しみだわ♪



2009.6.27③



麦ちゃんがやって来ました。

アキマサ君が何かしてると、必ず麦ちゃんが様子を見に来ます。
敵状視察?



2009.6.27④



麦ちゃんー。
それはアキマサ君のやけん、邪魔しちゃだめだよー。



2009.6.27⑤



こらー!ダメって言ったでしょー!ヽ(#`Д´)ノ

ライバルの様子が気になって仕方のない麦ちゃんです。



2009.6.27②



アキマサ君、よく寝てたいしてぐずりもせずとってもお利口さんでした♪
麦ちゃんと一緒に公園のお散歩デビューもしたもんね。

またおいでね♪



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




梅狩り行ったどー!

先週の土曜日はねえちゃん熊本の菊池(佐々木農園)に 「梅狩り」 に行って来ました!



2009.6.21①



ふつう、お店で売っている梅はもう少し早く収穫するので青いんだけど、
黄色く完熟した梅は桃のような甘いにおいがして、とっても美味しいんだって♪


さー!張り切って収穫するぞー!!



2009.6.21③



と、その前にお決まりの写真撮影。



2009.6.21②



葉っぱ付きの梅。
なんか可愛い♪(♡´∀`♡)



2009.6.21④



一緒に行ったリーダーもやぁちゃんもどっさり収穫。
2人とも 「農家の嫁かっ!」ってくらいさばけてました(笑)


梅狩りを堪能した後は、ぶどう園に案内してもらいました。
実はこの佐々木農園さん本職はこっち。



2009.6.21⑤



袋を被せられたぶどうが一面にぶら下がってました。
これは確か巨峰だったかな?ここのぶどうは皮をむいて食べると
ビワのような味がしてとっても美味しいんだそう。
収穫まではもう少し。早く食べたーい!!


また別のビニルハウスに連れてってもらうと、今度はピオーネ♪



2009.6.21⑥



こっちはこれから最後の摘粒をして袋を被せるという段階でした。

ぶどうは一粒が大きく甘く育つように、大体35~40粒ぐらいを残してあとはハサミで
切り落としちゃうんだって。出来上がりのバランスを想像しながら、ぶどうを傷つけないように
丁寧に一粒一粒切り落とす作業は考えただけでも大変です。


ねえちゃんたちも少しだけさしてもらいました♪(何でもやりたがり集団)



2009.6.21⑦



初めての経験に悪戦苦闘だったけど、楽しかったです。



2009.6.21⑧



最後はしっかり袋を被せて 『マイぶどう』 の出来上がり♪(美味しいとこ取り?)

「また秋に収穫においで。」 と言ってくださいました。
忙しい時間を割いて案内してくれた佐々木農園の方、ありがとうございました!
絶対にまた収穫に来まーす!!d(´▽`)b


さてさて、早速翌日おうちで梅酒と梅干しを作りました。



2009.6.21⑪



梅酒は昔うちで作ってたりもしたことがあるけど、梅干しは母も私も初体験。
梅雨明けまでこのまま冷暗所で保管して、梅雨が明けたら天気のいい日に
外に梅を干して作るんだって。美味しく出来上がるといいな~。



2009.6.21⑩



そうだね麦ちゃん。
梅干しが上手に出来たら麦ちゃんにも絶対に食べさせてあげるからね~♪
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



サマーカット麦ちゃん。

先週実家に帰ると、麦ちゃんにある異変が起きていました。



2009.6.20⑥



あれっ?なんかいつもの麦ちゃんと違う??
なんかぬるんとした感じ?妙だな・・・・



2009.6.20⑦



ねーねー麦ちゃん。何があったと?
ねえちゃんに教えてちょうだい。



2009.6.20⑧



あっやっぱし?
ってか普通そうだろう。(-_-)ミンナワカッテルヨ


麦ちゃん、久しぶりのトリミングに行って来ました。



2009.6.20①
    ※ちょっと前までの麦ちゃん。ロン毛が風になびきます。


自慢の(?)さらさらヘアをばっさり切って、全身マルガリータに。



2009.6.20⑤



うん。夏だし涼しげでいいんじゃないかな。なんか少年っぽくって可愛い♪
基本、麦ちゃんはかわい子ちゃんだけん何でも似合っちゃうよね♪(親ばか)

公園での評判も上々だとお母さんが喜んでました。←みんな優しい(笑)
あと毛が抜けにくくて、掃除が楽になったと。(母の本音)



ただね、残念なことに、このカットにはひとつだけ問題があるとよ。



2009.6.20②



それはね・・・・・・・・



2009.6.20③



この太鼓っ腹だー!┗(`Д´┗

今まではさらさらロン毛で何気に隠れてたけど、もうごまかしは効かないわよっ!!
くびれが無いどころか、完全に凸になっちゃってるもんね。このデブチンがー!!



2009.6.20④



麦ちゃん、夏本番に向けてねえちゃんとダイエットです!
公園のみなさん、麦ちゃんへのオヤツは小さめでお願いしますね(笑)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓


秋田犬タッキー♪

梅雨に入ったって言うのにいいお天気が続きますね。
嬉しいけど福岡のお水事情もちょっと心配です。こんにちわ、ねえちゃんです。


昨日はお池の公園にお散歩に行きました。



2009.6.14⑩



お池の公園は今、アジサイが真っ盛りです!
本当にこの公園は、季節季節に色々なお花が咲くから楽しみですよ。



2009.6.14⑨



突然の麦ちゃんの雄叫び。
どっ、どうしたの麦ちゃん?!Σ(*゚Д`;)


麦ちゃんの視線の先を見てみると、






2009.6.14①



うぎゃー♪可愛い!!!(●♡∀♡))ヾ☆*。

公園わんこの新人さんです!



友達わんこ紹介

2009.6.14②


秋田犬の女の子タッキーです♪

タッキーはまだ7ヶ月の子供でまだもう一回りは大きくなるんだって。
すごいな、秋田犬~。国の天然記念物だよ!ハチ公だよ!流れ星銀だよ!!わさおだよ!
ねえちゃん、こんなに間近で接したの初めてで一人興奮しちゃいました。


タッキーちゃん、こんなに大きな体なのにとても怖がりでシャイな女の子でした。(笑)



2009.6.14⑤



さっそくジャックが偵察にやってきました。
しかも正面からはちょっと怖いので、背後から得意の 「コソ嗅ぎ」。(笑)



2009.6.14④



タッキーちらっと様子を見ます。



2009.6.14⑥



どうした、タッキー?
ジャックとお友達になってくれる?



2009.6.14⑦



ちょっと怖かったようです。(´w`*) アチャー

まあ、今日が公園デビューだし、いきなり知らないわんこに囲まれてビックリしたね。



2009.6.14⑧



大きな体でお姉ちゃんの後ろに隠れて可愛い♪
早くみんなと仲良しになれるといいね。タッキーまた公園に来てねっ!



2009.6.14⑪



・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな麦ちゃんマンとも仲良くしてやってね。(汗)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓


麦ちゃん 『4つ目』 に変身!!

昨日実家に帰ると母がルンルンにこう言いました。



「今日の晩御飯は『神様からの贈り物』よ♪」

2009.6.6④





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ?(゚∀゚*)


また訳の分からないことを・・・・・・・・・・・。
詳しく話を聞くと、先日友達4人で車に乗ってとある道の駅にお買いものに出かけたそうな。


そこの駐車場で何やらヒラヒラ飛んでくるのを見つけ摑まえてみると、なんと1000円札!!
そしてそこにもう一枚1000円札が飛んできて合計2000円!!!
周りにそれらい人は見あたらず、母たちがオロオロ(うきうき?)していると、
通りがかりのオジサンが 「もらっときんさい!」 とナイスアシスト。(天の声)


結局、4人でその2000円を使い道の駅で美味しいイカを買ったとさ。

神様の贈り物(拾った金で山分けしたイカ)美味しかったです。
ありがとう神様。m(_ _)m



前置き(?)が長くなったけど、ねえちゃんこの前念願の思いを実現しました!
それはね、

「麦ちゃんに眉毛を書く!」と言うことです。


2009.6.6⑤



準備はオッケーです!
ねえちゃん昔っから眉毛のあるいわゆる 『4つ目』 のワンコが大好きで、いつか麦ちゃんに
眉毛を書いてやろうと考えていました。


さあ麦ちゃん、行くわよ!!



2009.6.6⑥



・・・・・・・・・・・・・・うーん。ビミョウ。
これじゃあまるで風呂上りで眉毛がとれた 『小さなおっさん』 だわ。


07/12/7⑪
                               ※参考資料 『小さいおっさん』




きっと、眉毛が小さすぎたのね。ねえちゃんちょっとビビって書いたから。
やっぱり、ここは思い切って書かないとね!反省。


さあ麦ちゃん!気を取り直してもう1回いくわよ!



カキカキ・・・・・・・・・・




カキカキ・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・何コレ?








2009.6.6⑦



キモッ!!!Σ( ̄Д ̄lll)

なんか目的とするものと全く違う生物ができてしまった。失敗だ。
麦ちゃんが悪いのか、私が悪いのか・・・・。(きっと私)



困惑する私の横で悪魔(母)の声が、



「どうせなら、チークもしちゃえば・・・・・・・・・・・」








と言うわけで、





しちゃった。







2009.6.6⑧



キモさ倍増。


なんでだろう~。4つ目のわんこはあんなに可愛いのに~。
おかしいなー。




・・・・でも放っておけない愛おしさがあるのはなぜ?
これはこれで成功なのか??(とりあえず連れて歩きたくはないけど)
まいっか。今度書くときはもうちょっと見本みながら書いてみよう♪



2009.6.6⑨



その後麦ちゃんはお風呂に入るまで、(変な顔のまま)毛布をくわえてスネてました(笑)




ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




≪おまけ≫
麦ちゃんチャイニーズバージョン♪


2009.6.6⑩


猫なんて・・・・

先日、仕事が終わって外に出ると猫ちゃんがいた。
前回話した病院の裏山に住む猫ちゃんのお母さん(みーちゃん)です。



ひとを見ると近寄って来ます。
バリ懐っこくて可愛い♪
よしよしって触ってやると喉をゴロゴロならすし。



2009.6.6①



おーおー、気持ちいいか??
ねえちゃん、犬も好きだけど猫ちゃんも大好きですよ♪
しかもこんだけ懐っこいとなおさら可愛い♪



いつまでもゴロゴロといって動かない猫ちゃん。


もー、甘えっこやねぇ♪
ねえちゃんも帰らんといけんっちゃけんねー。ドンダケー♪



猫ちゃんが言うがままに触り続けていると・・・・・・・・・










バシッ!!!










・・・・・・・・・・・猫パンチされた。




2009.6.6②



やっぱり猫なんてキライだ・・・・・・・・。
だって、ゴロゴロ言ってたじゃん。気分屋め。


心を砕かれたねえちゃんです。
(でもやっぱり好きだけど。複雑な乙女(?)心。)



2009.6.6③



麦ちゃんまで・・・・・・・・・・・・・。
気をつけよう。でもきっと直らない。(←直す気がない)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

むぎねえちゃん

Author:むぎねえちゃん
2005年5月16日生まれ。
麦です。M.ダックスの女の子です。性格は超ビビリの甘えん坊。お池の公園のお散歩で友達わんこと遊ぶのが大好きです!よろしくね!

いくつになったの
麦(むぎ)
春子(はるこ)・推定
最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
里親になろう!
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
リンク