コスモス見に行ったよ♪(平原歴史公園)

10月31日(日)の日記です(^0^)



2010103120



この日は前原市にある平原歴史公園に行きました。
ブログにリンクさせてもらってる 「むぎかじ日記」 さんの日記でとてもコスモスが
キレイだったので、コレは是非とも行かねば!ってことで行ってきました。

やっぱり秋はコスモスだよね~♪



201010311



もちろん麦ちゃんも一緒ですよ!
久しぶり(?)のドライブだったので麦ちゃんもご機嫌さんでした。



201010312



麦ちゃん可愛い~♪♪
ねえちゃんを萌え死にさせる気っ?!!


いつもみたいにむすくれてぼやいてる麦ちゃんも可愛いけど、
やっぱり満点笑顔で嬉しそうな麦ちゃんもたまらんな~♪



201010313



あれっ、あの子は・・・・・・・・



201010314



いやっ、別に呼んでないけど



201010315



そう、この日のお出かけはハルコちゃんも一緒でした(^^)



201010318



麦ちゃん、ちゃんと仲良くせなよ。



201010316



お昼は以前紹介した北ノ屋のうなぎをお弁当で頂きました!

前回紹介した時は 『北屋』 って言ってたけど、字画の関係で 『北ノ屋』 に
改名したそうです。おいおい。
みなさん 北ノ屋 ですよー!覚えて下さい!



2010103121



お弁当は北ノ屋、お箸は北屋・・・・。
お店もまだまだ混乱期みたいです(笑)



201010317



でも味は折り紙つきですよ!是非とも御贔屓に♪



201010319



公園のすぐ横のレストラン(?)では結婚式が行われていました!
ねえちゃん望遠レンズでこそっと盗撮。幸せにねー!

さて、お昼ごはんも食べて本日の目的はコスモス鑑賞ですよ。



2010103116



白やピンクのコスモスがきれいに咲き乱れてました。



2010103114



ハルコちゃん、さっそくコスモス畑でお楽しみ中。
ハルコはお花の良さが分かるんだねー。おりこうさんだねー♪



2010103115



ただおしっこスポットを物色してただけでした(--)
そんなもんだよ、犬だもの・・・・・・・・

まあいいや、ハルコちゃんそこにスタンバって下さーい。
記念撮影しますよー。



2010103110



おっ!意外にもフォトジェニックなハルコちゃん。
ばっちりカメラ目線をくれます!



2010103111



おー!!萌えー♪♪
本日2回目、ねえちゃんのハート撃ち抜かれました!!


それじゃあ次は麦ちゃんの番。
ハルコが可愛かった分ハードルが上がっちゃったけど、モデル歴5年(←ねえちゃん専属)
「これがプロだ!」 ってゆう仕事っぷりを見せつけちゃって下さい!!

それではどーぞ♪



2010103112



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あれっ?麦ちゃんカメラ向いてますよ
どうしたかな。全然可愛くないんですけど~



2010103113



こら麦ちゃん、ブサイクとか言わないよっ!
日本全国パグ協会の皆さんからクレームが来ちゃうよ。←そんな人気ブログか!
何度も言いますが、ねえちゃんは短鼻犬大好きですよ!だって愛嬌があるもの。
ただ麦ちゃんのお口が悪いだけです。麦ちゃんにかわってゴメンナサイ。

それはさておき、完全にへそを曲げちゃったこのわがままなモデルさんの機嫌を
とるために、ねえちゃん一肌脱ぎました。



2010103117



ウィンドブレーカーを頭からすっぽり被り、シャカシャカダンス♪♪



2010103118



怪しいねえちゃんに固まる麦ちゃん(汗)



2010103119



そして愛はますます深まったのでした



2010103122



麦ちゃん、ハルコちゃん、また一緒にお出かけしようね♪



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




みかん狩り&芋ほり(糸島)

10月30日(土)の日記です(^^)


201210302


椚みかんオーナー園にやって来ました~♪
今年もお母さんがオーナーになってたの。


201210301


今回の収穫メンバーはコチラ。
リーダー、フカちゃん、あとサッチャンです。


201210303


収穫したたくさんのミカンをみんなで分けわけしました(^^)


201210304


収穫でひと仕事した後は腹ごしらえ。
いつものあさひ水産


201210305


サザエのお刺身も♪コリコリして美味しいよね~
ねえちゃん大好物!


201210308


外に出ると、ばり強風!
波の様子を見ようと防波堤にあがったサッチャンですが、


201210307


・・・・・・・・・・・・・・・・・・!


201210306


まじ危ないからやめてくれ (-_-;)


201210309


ドライブの最後は芋ほり♪


2012103010


ねえちゃんとサッチャン、へっぴり腰だな~(^_^;)


2012103011


それでもたくさんのおイモさんが収穫出来ましたよ♪

『緑の農園(つまんでご卵)』に寄りました。


2012103015


看板馬のらんま君です!(*^▽^*)
可愛い~♡ らんま君のエサ(1本5円)が置いてあったのでやることに。


2012103013


えっ噛むの?(汗)


2012103014


サッチャン注意書きを見た瞬間、腰が引けてました(笑)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



くぬぎオーナーみかん園 ②

10月23日(土)の日記です。
先週につづきまたもやみかん狩りに行ってきました。

さあ今日も頑張って収穫するぞー!!!
えーっと、ねえちゃんちのミカンの木はと・・・・・・あった!



201010231



・・・・・・・・・ねえちゃん達確か先週も盛りだくさん採ってったよね?
なんでこんなにまだあるんだ。何か増えてないかい?←そんな訳ない。



まあいいや。とりあえずミカンと麦ちゃんの写真を撮ろーっと。
前はあっくんも居たから麦ちゃんの写真あんまり撮ってなかったもんね。



201010237



うぎゃー!麦ちゃんやっぱ可愛すぎ♪
なんでそんな天使の笑顔が出来るん!!ビックリ!


麦ちゃんはまさにねえちゃんちに舞い降りた天使やね!



201010238



犬に怒られた・・・・・・・・・・



201010232



さあ麦ちゃん、一緒に頑張るぞー!!



201010234



ってあれっ?麦ちゃん、どこ行くん?



201010235



あっそ。頑張って。(--)
どうせ居ても役に立たないからいいよ。
そして出来たらイノシシいたら一目散に逃げてね。
ビビリ麦。言わんでも逃げかえってくると思うけど。


さあねえちゃんはそろそろ本当に収穫頑張ろうかな。
今日はお父さんお母さんと3人しかいないからしっかり頑張らんとねっ。



201010233



はい。お母さんヨロシクお願いしますっ!



2010102311



ねえちゃんは収穫しながらちょいとお味見。
ミカン園で食べる採れたてミカンはサイコー♪贅沢やね♪



201010236



今回もたくさんのミカンが収穫出来ました!
ねえちゃんちの木はあと一回分くらいのミカンが残ってるかな。また来週来よー。
いっぺんに採っても傷んじゃうしね。



201010239



まわりの木を見渡すとまだまだ収穫されてないミカンもいっぱいあるんですよ。
オーナーさん、まだ来ないのかなぁ。もうそろそろ収穫しないとミカン傷んじゃうのになー。

大丈夫かな?



2010102310



むっ、ねえちゃんは親切心で心配してあげてるのに。
泥棒扱いとは失礼しちゃう!でもまーどうせ採らないんならねえちゃんが美味しく食べて
あげるのにって思わない訳じゃないけど・・・・・・・・・・・・・(本音)


他のオーナーさん早く収穫に来てくださいねー!



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



くぬぎオーナーみかん園♪

10月17日の日記です(^^)
朝から秋晴れの気持ちいいお天気でしたよ♪

この日、ねえちゃん一家は椚(くぬぎ)オーナーみかん園に行きました。
(去年の日記は→コチラ

ここは1本いくらって料金を払うと、ミカンの樹のオーナーさんになれちゃうんです。
お世話とかはミカン園の方がやってくれるので、オーナーは収穫だけ来ればいい
ズバリ美味しいとこだけシステムです♪



201010178



うーん♪
今年もたわわに実ってるね~♪(♯^▽^♯)

ねえちゃんミカン大好き。
毎年食べ過ぎてみんなから「黄疸がでとる!!」と心配させるほど大好きです♪



201010177



今年のねえちゃんちのミカンの樹はこちらです。
今年は実の付きが良くないからって、去年と同じ料金で2本もいただきました!

でも全然たくさん実ってたけどーラッキィ
今年の収穫は強力な助っ人も一緒ですよ!!
あっクンです!



201010172



・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・あっくん?



201010171



あっくんあっくん。ペットボトル噛まなくていいからお手伝いしてね。
ハイどうぞ。



2010101173



あっくんのお仕事はみんなが採ったミカンをかごに入れること。

最初はポイッて乱暴に入れてたけど、
「あっくん、ミカンが傷まないように優しく入れてね。」
と言うと、





201010176



妙なカッコウに(笑)



201010175



小バカにした犬を発見。
そうゆう麦ちゃんは何ができる。



201010174



どっちもたいして役には立ちません(--)

でもみんなで協力して収穫した結果、


2010100730


201010179



こんなにたくさんのミカンが採れました♪
今年もねえちゃん真っ黄々確定です(笑)



2010101710



帰り道にパン屋さんに寄りました。



2010101711



わかさ農園ってお店だけど、
パンのほかに植木やかわいい雑貨なんかも売っています。
カフェスペースもあるよ♪


わんこ連れだとお店の中には入れないので困りますが、ここは安心!
わんこのお留守番スペースがちゃんとありますよ!



2010101712



なぜかアキマサくんも一緒に(笑)
楽しい秋のドライブでした♪



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



お母さん還暦食事会。

10月11日の日記です(^^)
お母さんの還暦を祝ってみんなでお食事に行きました。



201010111



美味しい食事に囲まれて楽しい時間♪
お腹も満たされてきたところで花束贈呈。渡す方はやっぱりこの方、



201010113



我が家のアイドルあっくん(#^0^#)
いーぞいーぞ!!



201010114



あっくんの心のこもった言葉にお母さんほろり。



201010115



役目を終えるとあっさり退散。
男は引き際が肝心(?)



201010116



最後にお店の人に集合写真を撮ってもらいました♪



201010117



お母さんおめでとう!!
2人ともこれからもいっそう元気に仲良くね♪(^0^)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



福岡におけるどうぶつ問題の現状。

こんにちは、ねえちゃんです。
今日は朝からいいお天気。みなさん3連休の真ん中いかがお過ごしですか?


ねえちゃんは相も変わらず実家に帰ってきて、麦ちゃんとのんびり平和な
休日を過ごしています♪



201010101



あらあら、麦ちゃんがトラに丸飲みされちゃってました(笑)
平和だな~(^^)
だってその被り物なかなか使う機会がないんだもん~

って今日は麦ちゃんとバカなことばっかしてないで
福岡に住むどうぶつについてちょっと真面目な話をしますよ。



201010102
お前だまれ。(--)


ねえちゃん、ちょうど麦ちゃんを飼い始めたあたりから活動を(陰ながら)応援している
どうぶつボランティア団体があります。


福岡どうぶつ会議所 です。

犬猫の里親探しのお手伝いをしたり、色んなところで写真展などを開き啓蒙活動等を
行っている団体です。
ねえちゃんがこの団体を知ったのも福岡空港で行われていた写真展
「どうぶつたちへのレクイエム」 を偶然目にしたのがはじめでした。


201010103


動物収容所で数日後には殺処分されるだろう犬たちの姿がとてもショックでした。
どうぶつが好きな人は目をそ向けたいような写真だと思います。
でもそれが今も日常的に行われてる現実なのです。




昨日はどうぶつ会議所の現在の活動等の説明会が天神であったので、
ねえちゃん初めてですが行ってきました。今日はその内容を少しお話します。
まずは 「福岡におけるどうぶつ問題の現状」 です。(もらった資料より)



① 福岡市における犬の殺処分数
201010104

まずは福岡市の犬殺処分数です。
どうぶつ会議所設立当初(約10年前)は年間1,500~1,800頭が殺処分されていたそうで
動物管理センターの努力やみんなの意識の高まりによって大幅に減少傾向にあります。
正直、ねえちゃんが想像していたよりもかなり少なかったです。

実際に処分されてしまった犬たちも老犬や病気の犬など新しい飼い主を探してあげる
のは難しいこがほとんどだったそうです。



② 福岡市における猫の殺処分数
201010105

猫の殺処分数も減少傾向にあります。
処分される猫はほとんどが生まれたばかりの仔猫だそうです。
福岡市では2009年より 『地域猫活動』 の支援事業を開始しており、不妊手術の徹底
で仔猫の持ち込み数を減らす取り組みを行っています。

地域猫についてはねえちゃんの分かる範囲でまた記事を書きたいと思います。



③ 福岡県における犬の殺処分数
201010106

処分数は減少していますが、頭数は市に比べると管轄範囲も広くまだまだ多いです。
全国的に見ても福岡県の殺処分数はワーストです。

仔犬の譲渡事業は昭和57年より、成犬の譲渡事業は2009年より実施されています。



④ 福岡県における猫の殺処分数
201010107

過去10年に比べると減少傾向にあるそうですが、まだまだ多いです。
やはりこちらも処分される猫のほとんどが生まれたばかりの仔猫です。




見てもらっても分かるように、近年殺処分数は減少傾向にあります。
しかし、それでも毎日たくさんの犬猫たちが処分されています。
とくに猫の問題は大きく、室外飼いや不妊手術の未実施、安易な野良猫
へエサやりが問題のようです。



どうぶつ会議所ではこのような犬猫たちの救済処置として当初より
「どうぶつ保護シェルター」 の建設を目標とされてきました。

ホームページ等で基金も立ち上げており、今回はその計画案の説明もありました。
現在候補地としてベイサイドがあがってるそうです。
しかし現実的には資金面等、乗り越えないといけない問題もたくさんありそうです。



今飼っているどうぶつを最後まで責任もってみる、新しく飼うときは里親にも目を向けて
みる、ボランティア団体に寄付をする、自分の周りの人にそうゆう活動があることを話す。

この問題に興味を持ち、小さくていいから自分の出来ることを少しずつやっていけば
この現状も変わってくると思います。




201010108
お前に何ができるか。


目指そう!殺処分ゼロの街ふくおか!!



お気に入りのブログからの転記です。

チバテレビNEWSチバ930枠内で2夜連続放送された
『名もなきペットたち』です。


「殺処分」ガス室の犬


「殺処分」犬を救う


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



キヨ結婚式♪

こんちは、ねえちゃんです!
今日は10月2日(土)の日記です(^^)


この日は大学時代からの友人キヨの結婚式で宮崎まで行ってきました♪
(実はキヨとは宮崎で高校のも一緒だったけど、同じクラスじゃなかったから
福岡の大学で一緒になり仲良しになりました。)

披露宴会場はフェニックスカントリークラブのクラブハウスにあるレストラン。
キヨのお父さんがここのグリーンキーパーを長年されてるんです!
ゴルフを知らないねえちゃんでも知ってる名門のゴルフ場。
どんなとこだろう、とワクワクして行ったけどスゴかった!!



201010031



中に入ると昔の洋館のような重厚感のある格式高い雰囲気に包まれていて、
壁には歴代のチャンピオンの写真がズラリ。

もちろん話題のあの人の写真も。



201010032



ちゃんと反省しろよ。←何様コメント

で、キヨちゃんの披露宴始まりましたー♪



201010033



キヨー!おめでとー!!(ノ´∀`)ノ
ちょっと和風柄の上品なウェディングドレスがとっても良く似合ってました♪キレイダヨー!!!

旦那様も初めて見たけど、とっても優しそうな人でしたよ。
聞くとねえちゃんたちの高校の1つ先輩らしい。
ねえちゃんたちは普通科で、旦那様は文化情報科ってゆう賢い科だったけど・・・・



201010034



満面の笑みでさっそく鬼嫁全開のキヨ。
旦那さん、こんなキヨだけど広い心でヨロシクお願いします(o´_ _)o)ペコッ


久しぶりにキヨファミリーとも会えました♪
キヨのお母さんはとても気さくかつパワフルな方で、そしてなにより顔が
キヨそっくり!!です。



201010035



相変わらずみなさんそっくりで・・・・・。(ぼかすのが惜しいっ!)
妹もこれまたそっくりなので3人で並んでるとちょっと笑っちゃいます。←失礼


披露宴は余興盛りだくさんでした。



201010036



まずは宮崎日之影町の伝統芸能の歌舞伎。
かなり本格的で迫力がありましたよ!(^0^)


続いては下ネタ消防団(笑)



201010037



おめでたい席に下ネタ連発でしたが、会場大爆笑!(笑)
そうとうオモシロかったです。


最後はキヨ特技のフルート演奏。



201010038



フルートの先生と一緒に 『世界に一つだけの花』 を演奏しました。
アットホームでとても素敵な結婚式でした(^-^)
キヨおめでとう!幸せになってね♪


翌日は宮崎観光を楽しみました♪



201010039



ちょっと 『九州ウォーカー』 風にまずは宮崎県庁へGO!!
東国原効果で宮崎も人気観光地になったもんねー。


サンメッセ日南にモアイ像見に行きました。



2010100312



ねえちゃんもモアイになっちゃった!

ここのモアイは 『世界で唯一許可を得て復刻されたモアイ像』 だそうです。
真面目な日本人。どっかの国に見習わせたい・・・・・・(毒)



2010100310



鵜戸神宮にも行きました。

ねえちゃん、名物の 『運玉』 投げましたよ。
(※運玉をなげて、玉が輪の中に入ると願い事が叶う。)

途中岩にあたって割れた運玉の破片がかろうじて輪の中に入りました。



2010100311



結論。ねえちゃんは
そこそこラクして暮らせる そうです。←勝手な解釈


日南海岸を車で走っていると、宮崎に住んでいたころ家族で何度か行ったことのある
伊勢海老のお店を発見!



2010100315



『磯料理 あらき』
ちょっと遅めの昼食をこちらで頂きました♪



2010100316



名物の伊勢海老の味噌汁♪おいしそー♪

それでは、いただきまー・・・・・・・・・・



2010100317



あっ、おまえはいつか見た。珍獣サラリーマン!!
こんなとこにまで居やがったか!

まぁいいや。ムシムシ・・・・・



2010100318



宮崎よいとこ。みんな遊びに行ってねー♪



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



還暦、母さん②

10月1日お母さんの誕生日の夜、兄嫁とアキマサ君も来てお祝いをしました。
(兄は仕事のために欠席。)


201010021


ケーキも食べた。しかも2つ♪(お父さんとおねえさんが買ってきた♪)
どっちも美味しかったよー♪(^^)


では恒例の(?)記念撮影しますよー。
みんな持ち場に並んでください!


201010022



今日は三脚で撮影しますよ。ねえちゃんも写ります!!
セルフタイマー設定にしてと・・・・・ポチッ。

みんな10秒後だからねー!カメラちゃんと見てね!!



・・・・・・・・・・・・・・3,2,1




201010023



ハイ、おっけーです♪
みなさんお疲れさまでしたー。(^0^)

にしても、セルフタイマー撮影を一発でキメる1歳児とワンコ・・・・



201010024



あっぱれです(笑)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



還暦、母さん。

こんにちはねえちゃんです。
数日前から唇にできた口内炎に悩まされています・・・・・



201010011



痛いよー。痛いんだよー・・・・・(涙)
昔はほっとけば勝手に治っていた口内炎も、30越えたあたりから
なかなか治らなくなってきた(気がする)。

あまりの痛さに鎮痛剤を飲んでいたが、それでも治らず病院で受診。
せっせと塗り薬をぬってます。
今週末は宮崎で友人の結婚式。早くなおらないかなー。


それはさておき今日の麦ちゃん。↓
(あっちなみにねえちゃんは今日お休みなので実家に帰って来ました。)


201010012




あら麦ちゃん、大きなリボン付けて可愛いね♪
どうしたの?



201010013



実は今日は我が家の帝王、お母さんの60歳のお誕生日。

このリボンはお父さんのプレゼントの花束に付いてたやつです。
もったいない(?)から麦ちゃんにつけちゃった)



201010014



いいね花束。ピンクのバラが可愛い。
いくつになっても女は花束が嬉しいの~♪

ねっ、麦ちゃんもそう思うでしょ?



201010015



・・・・・・・・麦ちゃんはまだまだ 『花よりだんご』 のようです。

こうゆう場ではねウソでも 「麦お花が大好きなんでする♪」 ってぶりっこしないと。
だから麦ちゃんモテないんだもよ。しっかりして。



201010016



あー、はいはい。(--)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

むぎねえちゃん

Author:むぎねえちゃん
2005年5月16日生まれ。
麦です。M.ダックスの女の子です。性格は超ビビリの甘えん坊。お池の公園のお散歩で友達わんこと遊ぶのが大好きです!よろしくね!

いくつになったの
麦(むぎ)
春子(はるこ)・推定
最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
里親になろう!
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
リンク