古湯で切子撮影会。

古湯に行ってきました。



2012063011



雨で洗われた葉っぱの緑がとってもきれい。
今日は古湯の 『山水』 でお母さんの友人Nさんの旦那さんが作っている
切子の撮影を頼まれて行って来ました(^^)
今度個展を開かれるそうで、そのポスターの写真を撮って欲しいとのことでした。
責任重大です!!


ねえちゃんも結婚祝いにおじさんの切子作品を頂いたことがあり、
これは頑張ってご恩をかえさねばっ!


約1年ぶりの山水。(過去の山水記事 → コチラコチラ。)
こんにちわー♪ねえちゃんがルンルン気分で入っていくと、



2012063020



受付の招き猫ちゃんがお出迎え。


・・・・・・・・あれ?初めてみる子発見。
左のネコちゃんは前からいたけど、右の白い子はいなかったよね??



2012063021



聞くとNさんのお姉さんが作ったコらしい。
Nさんのお姉さん、「作ったけどみんなから気持ち悪いっていわれるのよー(涙)」





・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・たしかにちょっとキモカワですか?(笑)
でも、めっちゃねえちゃんのツボでした♪福を呼びそうな笑顔(^^)



2012063025



他にも色々ものが増えてて賑やかになってました。
この棚も前は少ししか飾ってなかったのに、可愛い人形でいっぱいに♪
見てるだけで楽しい♪



2012063022



ブス姫の雛人形。



2012063023



愛嬌のあるお顔でしょ?(笑)
母いわくこのブス姫さま、ウン万円もするとっても高価なものらしい・・・・
あっぱれ



2012063024



この小さな着物は、玄関の白いネコちゃんを作ったお姉さんの手作りだって。
他にもキレイな布で小さな着物をたくさん作ってあってとっても可愛かった♪




2012063014



お母さんが作った古布キルトのタペストリーもいくつか飾ってありました。



2012063015



素敵なとこに飾ってもらうと、作品もとっても映えますよね♪
売って欲しいと言われることもあるそうです(^^)



2012063016



お店の一番奥のスペースは販売コーナーになってます。
素敵な焼き物や絵葉書なんかが少しずつ売ってあります。



2012063017



唐津焼のそばちょこ。
千鳥模様で可愛くって、ねえちゃん買おうかどうかマジ迷ったー。



2012063018



お砂糖入れ。
カフェ店内にも置いてあって素敵でした。



2012063019



今年の干支、辰の置物。
これ実家にもある!たぶんお母さんの友人が作ったもの。とってもスキ♪
これは売り物じゃなかったかも。


さてさて大幅に脱線しちゃったけど、今回の目的 切子の撮影
を始めました。



201206301



まずはワイングラス。
おじさんの切子は細かく丁寧で、とてもキレイです。



201206302



ペーパーウェイト。
切子で作ったこうゆうのねえちゃん初めて見たな。可愛い♪



201206303



お皿。



201206304



こんなに緻密な柄を彫れるなんてすごい集中力だな・・・・・
尊敬しちゃいます。



201206305



これに似たやつねえちゃん頂きましたよ!
よくお酒のおつまみとか入れたりします。器がいいと美味しくみえる♪



201206306



キラキラしてて綺麗~♪



201206307



小鉢。これも好きだな。



201206308



ペアグラス。お酒が美味そう(笑)



2012063012



外でも撮影してみました。



2012063013



展示会が12月に行われるということで、ちょっぴりクリスマスバージョンで。
でも色なしの切子なのでやっぱりバックは黒のほうが映えるかな。


途中でお昼ご飯をご馳走になりました。



201206309



おからハンバーグランチ。
ばりうまでした!小鉢も美味しくてインゲンのキンピラは家で真似して作って
旦那に好評でした(^^)


いま山水はカフェメニューを中心に出してて、ランチはやってないのですが
ランチも始めてみようかなってことでした。是非っ!!



2012063010



食後のデザート。幸せ~♪
とっても楽しい1日でした(^^)


肝心の切子の撮影はというと光の反射が想像以上に難しく、帰ってカメラに詳しい
親戚のおじさんに相談すると、来週撮影に行ってくれるとのこと。
どんまい私。来週も一緒に行って色々カメラ教えてもらおう!
Nさん、たびたびすみません(汗)よろしくお願いします。


山水のホームページはコチラ → 『山水』



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




旦那、キックボクシング習う。

こんにちは、ねえちゃんです。
先週から突然旦那(ヒデチャン)がキックボクシングを習いに行きだしました。
去年買ったTシャツがきつくなっていたようで、「やばい、痩せなければ・・・・」
と、ようやくダイエットを決意したようです(笑)


そんなヒデチャンの勇姿を見ようと春ちゃんのお散歩がてら練習を覗きに行きました。



201206261



おっ、やってるやってる!(奥のオレンジがヒデチャン)


近所の倉庫を練習場にして始めたばかりのジムで、もともと旦那の働いてる会社
(不動産)のお客さんとして来たそうです。練習生募集中!!
「面白そうですね♪」 とそのままお客さんのジムに入会した旦那(笑)



201206263



頑張ってるね~♪



201206262



おっ、なかなか足も上がってる!!


うちのヒデチャンこう見えて、実は意外とスポーツマン(嫁の欲目?笑)。
なんでもひととおり起用にこなしちゃいます。

ただ悲しいかな 闘争心がほぼゼロ なため、ある程度上達すると
なかなかそれ以上上達しません(涙)



201206264



旦那に 「ヒデチャンに人が殴れるのか?」 と聞いたら、
「僕はダイエットのためにいってるから別に試合とかしないし。」 といってた。


この男、殴り合いのケンカはおろか、人と口喧嘩もしたことなさそう・・・・・
やさしい旦那です。



201206268



でもすごくいい音させてましたよ♪
頑張れヒデチャン!!(^0^)



201206265



しばらくすると、春ちゃんが退屈しはじめました。



201206266



春ちゃん、リラックスしすぎ(笑)



201206267



ドッグフードですよ、春ちゃん。
そして明日もあさってもその次もドッグフード・・・



201206269



練習おもしろかったな♪
また、春ちゃん連れて遊びに来よー(^^)



≪おまけ≫
2012062610

ヒデチャンにキックボクシングを教えてくれてる晴矢選手
現役のK-1ファイターですよ!!かっちょいい。



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



ケイコお姉さん、赤ちゃん誕生!!

201206231



6月23日ヒデチャンの一番上のおねえさんが無事、元気な男の子を出産しました!!
(※ヒデチャンはおねえさんが2人の3人兄弟末っ子です。)


おねえさんから 「生まれたよ~」 と連絡をもらい、ヒデチャンと久留米まで
車をかっ飛ばして、赤ちゃんに会いに行きました(^^)



201206232



お姉さんの旦那さん、すっかりパパの顔。


連絡をもらったのが夕方5時で、ねえちゃんたちが久留米に着いたのが6時ごろ。
おねえさんに 「何時に生まれたんですか?」 と聞くとなんと夕方4時・・・・・・・・








ほんと生まれたてホヤホヤじゃん!!Σ(゚∀゚*)



201206233



ええっ!!そんな生まれて2時間そこらの赤ちゃんを抱っこなんて!
恐ろしいんでいいですと最初は断ったけど、
お姉さん 「こんな機会なかなかないよ。」 と、既に肝っ玉母さんっぷりを披露(笑)


じゃあ、と手を洗って赤ちゃんを抱っこさせてもらいました(^^)



201206234



とっても小さくて可愛かったです♪
けれどもやっぱり恐ろしいのですぐにリターン(笑)


もうちょっと大きくなってから、また抱っこさせてもらおう。



201206235



名前はまだ未定とのこと。
候補の中からゆっくり検討するそうです。楽しみだな~♪
これから長い付き合いになるけどヨロシクね!(^0^)


家に帰るとひとり置いてかれた春ちゃんがフテ寝。



201206236



えっ・・・・・・・・・・・・・・・・?



誰がアイドルだって??(笑)
またひとつ、春ちゃんのいらない心配事がふえました。



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



サマーカット春ちゃん。

ねえちゃんの頭を悩ます問題。



201206171



それは毎日掃除してもなくならない・・・・・・・・



201206172



春子の抜け毛!
いや実際は週末しか掃除機はかけてないんだけど、クイックルワイパーはほぼ毎日
してるんですよ。それでも毎回これだけの毛がくっついてくる・・・・
なんなの春ちゃん嫌がらせ?
ねえちゃん飼ってみるまで知らなかったけど、パグの抜け毛はパグ界では有名らしい。
だまされたー!!



そこで少しでも抜け毛がましになるかなって思い、春ちゃんサマーカットにすること
にしました。

思い立ったが吉日!さっそく近所のペットショップに電話しました。
「あのー、今日トリミングに連れて行きたいんですけど。」
結果は予約がいっぱいで今日は難しいとのこと。
他3件ほど電話したけどどこもいっぱいでした・・・・・・・・・


なんなんだ、この不景気にペット業界は儲かってんな。
どうしても今日春子をサマーカットにしたくなったねえちゃんたちは、
ミスターマックスに行き、



201206179



買ってきました バリカン♪



201206173



さっそく使ってみた。



201206174



私も旦那もバリカン初使用だけど、何とかなるだろう。
失敗したら散歩はお洋服着せて行こう。



201206175



最初はバリカンの音にビビッて逃げ出そうとしてた春ちゃんも
すぐに諦めてフリーズしてました。



201206176



途中からはへっちゃらに。



201206177



テレビを見だす余裕も(笑)
いいね。春ちゃんのその順応性の高さ好きよ。
麦ちゃんにも見習わせたい。


意外と楽しいバリカン。
旦那と奪い合ってどんどん毛をかっていくと・・・・・・・・




201206178



こんなに山盛りとれた!!
爽快♪毛なんかあんまりないと思われがちなパグだけどどう?!
意外にすごい毛の量じゃない?!!


こんだけ刈って肝心の春ちゃんはどうなったかと言うと。



2012061710



体がすっきりしすぎてなんか頭でっかちに(笑)
でも少年みたいでなんか可愛い~♪


ただごめんね春ちゃん。
所詮素人のすることだからトリマーさんのようにはいかないわ。




2012061711



お散歩はお洋服きようね(笑)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



ヒデチャン帰国。

こんにちはねえちゃんです!
じっとりと暑い日が続きますね~。寒いのもやだけど暑いのも嫌い・・・・
今日は6月7日(木)の日記ですよ。



201206071



おっ春ちゃんが玄関に何か発見したようですね。
どうしましたか春ちゃん?



201206072



春ちゃん、そんな思いっきり吠えないでくれる?
実はねえちゃんたちが住んでるこのマンション、ペット不可なんよね。
家族揃って追い出されちゃうじゃんか(汗)



201206073



ヒデちゃんが2泊3日のソウル社員旅行から帰ってきました。
ねえちゃんが北海道から帰ってきて2日後にヒデちゃんが入れ替わりでソウルに
発ってたのでした。


髭剃りを忘れたらしく、無精ヒゲ姿で帰ってきました。



2012060710



ねえちゃん好みのヒゲ面~♪ヒゲフェチねえちゃん。
営業職だからって普段なかなかヒゲを伸ばしてくれんのんよね。
わーい♪こっち向いて。見せて見せてー♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?


あっ!




201206079



鼻の穴がまるい(笑)
ただそれだけ。



201206074



お土産たくさんありました♪
定番の韓国のりにキムチ。MADE IN KOREAのコーチバッグもある(笑)
その他もろもろ。


春ちゃんと麦ちゃんにもありましたよ♪



201206075



チマチョボリとテコンドー服。麦と春お揃いです♪
ばり可愛いー♪ではさっそく着せてみましょう!
まずはチマチョボリ♪



201206077



・・・・・・・・・・・・予想どおりオモシロい感じに仕上がりました(笑)



201206076



ちょっとピチピチだったね。
お次はテコンドー!



201206078



うん。春ちゃんにはこっちの方が似合ってるね♪
でもオリンピック目前のこの時期に韓国国旗を縫い付けた服を着てるのって
どうなの?(汗)非国民かっ!!



2012060711



ヒデチャンが旅行行ってる間ねえちゃん春ちゃんのお水入れてあげるの忘れてて
ヒデチャンが帰って即行あげると、猛烈に飲んでました。
いつもお水はヒデチャンがしてくれるからついうっかり・・・・・・

まあ昨日の夜までは確実あったから大丈夫よ(笑)



2012060712



ごめんね春ちゃん。



2012060713



・・・・・・・・・・・・・・。


ところでさっきからおでこに何付けてんの?



2012060714



ヒデチャンにお土産のバーコードシール付けられてました。
どこまでも不憫な春ちゃんでした。強く生きろよ!



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



超音波検査学会行く!(in北海道)

6月1日(金)~3日(日)
ねえちゃん、北海道札幌で超音波検査の学会があって参加させてもらいました。
こんな遠方まで出張費を出してもらって感謝だね。

しっかり勉強して帰ろうって思いました。



2012060313



学会は朝から晩までみっちりのハードスケジュールだったけど、ウチの病院じゃ
みれないようなたくさんの症例をみせてもらって興味深かったです。


ねえちゃん今まで心臓と頚部血管の超音波検査をやってて、最近腹部超音波検査を
デビューしたばかりなので今回はそっちを中心に聴いてきました。



2012060314
周りの人がみんな賢そうにみえる・・・・・


年に一度全国で行われてる学会で今回は北海道ってことだったんでいつもより参加者
少ないかな?って思ってたけど、たくさんの人が参加してました。ビバ北海道!!


初日は夕方6時からだったので、それまで札幌市内を観光しました♪
新千歳空港に昼過ぎに着いたので、とりあえず空港内でランチしました(^^)



201206034



やっぱり北海道に来たら、美味しい海鮮でしょう!←ねえちゃん無類の海鮮好き♪

「根室花まる」 というお寿司屋さんで食べました。
ここは自分で好きなネタを選んで海鮮丼を作ってくれます。



201206035



ねえちゃん作の海鮮丼!!

イクラはたいして好きではないけど見栄え的にいれてみた・・・・ブロガー魂
エビのお味噌汁付きでだいたい1,500円くらいだった。美味しかったよ(^^)



201206036



新千歳空港は今年3月にリニューアルしたばかりみたいで色んな空港内に色んな施設が
ありました。少しだけぶらぶらして札幌市内へ行きました。



201206037



赤レンガ庁舎。



201206038



ライラックの花。



201206039



薄紫色で可愛い花でした♪
しないのいたるところにこの樹が植えられてましたよ。



2012060310



幌馬車発見!
どさんこっていうのかな?がっちりしたとても大きな馬でした。



2012060311



北海道に来たらやっぱり時計台!!
時計台と言えば 「ガッカリ観光地」 とか色々と噂は聞くけど、これはやっぱり
見ておかないと!!


で感想は ある意味期待どおり でした(笑)
そんなもんさ。



2012060312



大通公園。
冬にはさっぽろ雪祭りがあるとこですよ!

とうもろこしのワゴンが出てたけど、お昼の海鮮丼がどっぷり効いててこれは断念。



2012060316



北海道大学にも侵入。
緑が多くて広くて(でっかいどうで)気持ちのいい大学でした(^0^)



2012060315



北海道大学獣医学部。

これはねえちゃんの大好きな漫画 『どうぶつのお医者さん』 のモデル学部ですよ!
ここに行きたくて構内の学生さんに聞きまくったねえちゃん(照)
まぁここに来たからと言って動物との素敵な触れ合いがあるわけではなく
ぷら~っとして帰りました。



2012060317



ポプラ並木。


北海道大学のシンポル的存在だったらしいけど、数年前に台風でやられたらしく
ビミョーでした・・・・・・・・・



2012060318



おっ!あそこに見えるのは!!



2012060319



クラーク博士!!!

「少年よ大志を抱け」 のひとだ!
あまり大志を抱かない傾向(?)にあるねえちゃんですが、
これを機にちょっとがんばり屋になろう。ちょっとね。



201206031



2日目の夜はすすきのに行きました。

観光本に 『すすきのは治安の良さが自慢』 って書いてあったし大丈夫だろう
と思い行ってみたけど着いていきなり呼び込みの多さにビビる。
そこら中にホストのようなお兄さんやなんかぬいぐるみを着たおねえさんが・・・・・・・・


ラーメン横丁の 『弟子屈ラーメン』 に行きました。



2012060320



正直、「ラーメンはやっぱり豚骨だろう!!」 と思ってたねえちゃんですが、
さっぽろ味噌ラーメン、美味でした!!もちもちのちぢれ麺も美味しかった♪

今回は学会の合間での観光だったので札幌市内をちょっとだけの北海道だったけど
またいつかゆっくり北海道に遊びに来たいな~♪


さて2泊3日で家を空けたねえちゃん。
ごめんね春ちゃんおりこうさんにしてたかい?ねえちゃんいなくて寂しかったろう。
春子が胸に飛び込んで来るのを期待しつつお家に帰ると、



2012060326



春子いつもと変わらずへっちゃら顔
ねえちゃんと春子の間にあらたに溝ができた瞬間でした・・・・・・・・・



2012060321
(左:ねえちゃん、右:上司  院内広報誌のために撮影したやつ。)


『 ねえちゃん be ambitious ! 』
がんばろうっ。



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:むぎねえちゃん
2005年5月16日生まれ。
麦です。M.ダックスの女の子です。性格は超ビビリの甘えん坊。お池の公園のお散歩で友達わんこと遊ぶのが大好きです!よろしくね!

いくつになったの
麦(むぎ)
春子(はるこ)・推定
最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
里親になろう!
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
リンク