週末のいろいろと、肉食女子麦ちゃん。

1月26日の日記です(^^)
前原に行った帰りに、『花野季』でランチしました♪



201401261



ここのプリンはバリ美味でたまに買って帰るのですが、店内でランチするのは
今回で2度目。古民家風でとっても素敵なお店です。


ねえちゃんは天むすランチ、ヒデちゃんはハンバーグランチを食べました。
器も可愛くてウキウキ♪ご飯も美味しかった~♪
カフェメニューも豊富なので今度はそっちを食べに来よう!



食べ終わって駐車場に向かうと、



201401262



あれっ、なんか茶色の物体が・・・・・・・



201401263



ネコちゃんがボンネットの上で寛いでました(^_^;)
今日はポカポカ気持ちいいもんね。お昼寝の邪魔してごめんねネコちん。


そしてそのまま七隈の実家へ。



201401266



お母さんがキルト作品の創作に励んでました。
飴ちゃんポーチをたくさん作るんだって。


写真は生地の色合わせの途中。この色合わせが大事なんだよね~



201401264



ねえちゃん好みのコースターも、新作が出来てた(^^)



201401265



こちらも出来たてホヤホヤのポーチ。
お母さんやる気だな。



201401267



さてと麦ちゃん、そろそろお散歩に行こうか♪(^0^)



201401268



黙ってセーターを着せられる麦ちゃんが可愛すぎてちょっと意地悪しちゃった♪
めんご、麦ちゃん!(#^0^#)



201401269



ジャックを誘って、お池の公園にお散歩に行きました。
ジャックに会うのは今年初めてだね。あけおめ~♪

気付けばもう2人ともアラテン(10歳前後)だね。早いもんだ(*´ω`*)しみじみ



2014012610



元気っ子のクッピーにも会えました。
クッピー今年も絶好調だね!アゲアゲクッピー



2014012611



だから動きが激しすぎて写真が撮れない・・・・・・(-_-;)
ああ、一度でいいからクッピーのまともな写真が撮ってみたい。


そして、そのままピョンピョン跳ねながらクッピーは去っていきました。



2014012612



ジャックと麦ちゃんはオヤツタイム♪
ジャックママ、いつも有難うございます!!(^0^)/



2014012613



麦ちゃん、ジャックママから貰ったオヤツをハムハムと噛んで、



2014012614



考えて、


そして・・・・・・・・・・



2014012616



吐き出したっ!!Σ(゚∀゚;)ギョッ!



2014012617



肉食女子麦ちゃん、ジャックママから貰った魚系オヤツがお気に召さなかった
ようです(汗)まじコイツありえん・・・・


ジャックママごめんなさい。
その時の気分次第でお魚も食べる時あるんだけどなー。バカ麦め。



2014012615



そして麦の吐いたオヤツを、ジャック王子拾い喰い。
王子!いけませんっ!!



2014012618



ねえちゃんも、お家からジャーキー持ってきたんだよ。ジャックあげようね~♪
いつも麦ちゃんがお世話になってるもんね。ありがとうねジャック(^^)



2014012619



と、そこへ麦ちゃん強引に割り込み。いつまで経ってもジャイ子ですよ(笑)
(ジャイ子麦の記事はコチラコチラ。)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




≪おまけ≫
2014012620



ねえちゃんとジャックの2ショット。
寒かったため珍しくジャックがじっと抱っこさせてくれました♪萌え~♪




ペットを飼う前に。

ねえちゃんの大好きなブログ『飯のためなら何でもするズラ』
タレント岡本夏生さんのブログが紹介されてました。


日本のペットショップについて岡本夏生さんの気持ちが書かれてます。
    ↓
『岡本夏生の人生ガチンコ過ぎるわよ!』
是非最後まで読んでみて下さい。


ねえちゃん色んなブログを見るようになって、動物の里親探しに尽力する人を知り、
ペットに対する考えが結構変わりました。



昔は普通に犬はペットショップで買うものだと思っていました。
犬は大好きだったけど、家が転勤族なのもあってなかなか飼えなかったので、
ペットショップの犬に会いに行くのも大好きでした。



でも今はペットショップの人懐っこい犬をみて、仔犬の遊びたい盛りに
親とも兄弟犬とも引き離されて個々にゲージに入れられてる犬をみて、
悲しい気持ちになるので、あまり仔犬を売ってるペットショップには行きません。

ペットショップの仔犬はどうしても人間のお金儲けに利用されている気がして
ならないのです。そうでないトコもあるかもしれないけど、そういうトコが多い(ほとんど?)と思う。



出来るならペットショップで犬を購入しようと思っている人は、
一度新しい飼い主を探している里犬にも目を向けてほしいです。
各地にたくさんいます。

ペットショップの犬とは違い、たいていトライアル期間としてお試しの
期間をもうけてくれている所も多いですよ。保護活動をしているひとも大切に
世話をしてきた犬だから、「欲しい。」「はいどうぞ。」という訳ではないのです。
ちゃんと飼えない人に渡しても、犬も幸せにはなれないのです。






「この犬種の仔犬が欲しい。」と思うひとも多いと思います。
その気持ちも分かるし、全然悪いと思いません。
ただそうゆう人は、安易に近所のペットショップで購入するのではなく
信頼できるブリーダーをさがし、是非足を運んでほしいです。



ねえちゃん、前に犬を飼うときすごく辛い経験をしたので
麦ちゃんを飼うときは慎重でした。そして3件のブリーダーをまわりました。
1件目は信頼できそうなブリーダーさんでしたが、その時ちょうどいい仔犬がおらず
次に生まれてくるまで待たなければいけませんでした。
だいたいいつでもちょうどいい仔犬がいるブリーダーは、つねに余分に産ませてるって事じゃないかと思う。



2件目はペット雑誌をみてブリーダーに連絡すると、仔犬を見せてくれると言って
その人のマンションに案内されました。そこにいたのはダックスの可愛い仔犬でした。
「親犬を飼ってる場所を見せてほしい」と言うと、最初は難色を示しましたが
しぶしぶ連れてってくれました。

そして車で山の奥に連れてかれて、ドン引きしました。
いわゆる、『パピーミル(仔犬繁殖工場)』でした。



201401251
(写真はネットより引用)


不衛生な環境に親犬たちを入れたケージが山積みにされていました。
そして「他にも仔犬生まれてるよ。」と奥の部屋から色んな犬種の仔犬を
次々に連れて来ました。もちろんそこからは購入しませんでした。




そして3件目に行ったところで麦と出会いました。
ブリーダーが経営してるペットショップで兄弟犬3匹と大きめのゲージに入れられて
ました。「夜は仔犬は一緒に自宅に連れて帰っている。」と言って良心的な
ブリーダーさんに感じました。


「親犬に会いたい」と言うと、翌週そのペットショップに父犬、母犬を連れて来て会わせて
くれました。本当は親犬が飼われている場所も実際に見せてもらいたかったのですが
親犬は2匹ともブリーダーさんの言うことをよくきき、とてもコミュニケーションがとれて
いるように思えました。

そして麦ちゃんに決めました。


思えばこの時に会った母犬がクリーム色で、お客のねえちゃんたちに愛想もクソもなく
今の麦ちゃんそっくりでした(笑)性格もやっぱり似るんだろうな~(^_^;)
一緒に連れて来られてた、まったく関係のないワンコの方が尻尾フリフリねえちゃんたちに
愛想良く寄って来てくれました。

将来のその犬の性格を予測する意味でも親犬を見せてもらうのはいいかもです。






ねえちゃんのブログはそんな見てるひとも多くはないし、
人気ブロガーさんたちみたいな影響力はないけど、周りの人が少しでもペットの現状を
知り、考えてくれたらいいなと思います。



201401252



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



結婚記念日~3周年♪

1月にねえちゃんとヒデちゃん結婚3周年を迎えました(^0^)/

なんか3周年ってあっという間だな~
まあ3年経った今でもケンカもせず仲良くやってますよ♪



201401223



1月11日が入籍日記念日で、ヒデちゃんがお花とケーキを買ってきてくれ
うちでお祝いしました。

そして1月22日は結婚式記念日と言うことで、ヒデちゃんがお店を予約してくれ
博多のお寿司屋さん『すし伝』に食事に行きました(^^)



201401224

201401221
(写真はネットより)


カウンターのちゃんとしたこうゆうお寿司初めてです!
板さん目の前にド緊張。
お任せで握ってもらったけどどれも美味しかったです♪
刺身や小鉢、茶わん蒸しも出してくれめっちゃお腹いっぱい食べました!


ねえちゃん一応カメラも持って行ってたけど、この雰囲気はさすがに
カメラ出しにくい・・・。「今回は心のシャッターです!」と決め写真は撮りません
でした(ブログの写真はネットから借りました)。
あとで大将と話していると、「最近はパシャパシャと写真撮る人が多いもんねー。注意はしないけども
他にお客さんもいる時はあんまりねー。」と言われたので、「危ない危ない(汗)」と思いました。




201401222



ヒデちゃん、お寿司ごちそうさまでした♪
これからも仲良くやって行こうね(^0^)ヨロシク!



201401225



あっ、春ちゃんもこれからも我が家の癒し(?)としてヨロシクね(^_^;)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



志賀島の海辺さんぽ。

1月19日、日曜日の日記です(^^)
久しぶりに、春ちゃんを連れて志賀島にお散歩に行きました。



201401194



ヒデちゃんとボール遊びして嬉しそうな春ちゃん♪



201401191



ボールを咥えてウロウロ、ウロウロ。



201401192



ウロウロ・・・・・・・・・



201401193



いつもならお気に入りの場所(草の上とか)にボールを置くんだけど、
この日はボールを置く場所が決まらず、すっと咥えてウロウロしてました(笑)

ってかボールとったら持って来なさい(-_-)



201401196



再び春ちゃん、ヒデちゃんが投げたボールを追っかけます。



201401197



ありゃー海に入っちゃったね。
でもそんなのお構いなしに、春ちゃんはボールめがけてまっしぐら!
大切なボールを救出にむかいます(^^)



201401198



・・・・・・・・・・・・



201401199



海はちょっと怖いようでした。ドンマイ春子。



2014011910



でもまーお構いなしに海に突っ走られても、波に飲まれた春ちゃんを助けに
行く方が大変だから、それくらいでいいよ春ちゃん。



201401195



春子の足跡と遊ぶふたり。可愛い♪(#^.^#)
十分に走り回って砂だらけの春ちゃんを回収~



2014011911



帰ったらお風呂直行だね。



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



みぞ歯科開院!

1月18日、土曜日の日記です。
この日は大学時代の部活の友人みぞが歯医者を開院すると言うことで、
ヒロミとしーちゃんと一緒にお祝いに行きました!(オープン前の内覧会です。)
ねーちゃんたち、歯学部野球部のマネージャーやってました。

3人で最寄り駅で待ち合わせてオープンした歯医者に向かっていると、
すぐ近くの交差点で、



201401181



「歯科医院の内覧会やってまーす♪よかったらお立ち寄りください♪」
とオレンジのスタッフジャンバー着た女の子からこんなの貰いました。



201401182



みぞの歯医者のオープン広告だー!
しかもキシリトールグミのおまけ付き♪

スゴイねー!最近の歯医者はオープンの時こんな大々的にお知らせするんだねー!!
3人でワイワイ盛り上がっていると、



201401183



あっ、歯医者あそこだ・・・・・・・(汗)
歯医者の前が旗と風船でめちゃめちゃ目立ってました。

歯医者までちゃんとたどり着けるか不安だったけど、すぐに分かったよ(-_-)



201401184



受付でみぞ発見。
ほぼ10年振りくらいだけど、あんまり変わってない。ちょっとだけ痩せたか?

でもスタッフの人から「院長」って呼ばれてて、立派になったな~と感心。
聞くと当時から付き合ってた女子マネージャーの先輩クラポンさんと結婚したのだそう。
クラポンさんにも会いたかったな~(*´ω`*)


病院内を見学させてもらいました。



201401185



キレイな院内♪
全部で治療台は4つあって、うち1つは個室。インプラントもやるんだって。
手広いなミゾ・・・・・



201401186



ヒロミさん、診察台の寝心地を確認。
各診察台ごとに患者説明用のモニターもあって、いやー最近の歯医者さんって
スゴイね(^_^)


そうこうしていると、野球部の1コ下の後輩小林君もお祝いにやって来ました。



201401187



小林君もいま佐賀で歯医者さんを開院してるんだって。みんな立派になったな~
そんな小林君ちの子供が激カワだった!



201401188



赤ちゃんらしからぬ整ったお顔立ちでヤバかった!!(♡∀♡)
そして嫁も美人さん。



201401189



みんなで記念写真撮りました。
懐かしいみんなと会えて嬉しかったです♪



2014011810



みぞ、頑張ってねー!!(^0^)/
知り合いに口の中見られるのは嫌なのでねえちゃんは行かないけど、職場で宣伝しときます。

帰りに3人で食事に行きました。



2014011811



場所は今泉の「あかがね」
薬院の人気店「きんぎょ」の姉妹店で、昨年11月にオープンしたばかりだそう。

お店の雰囲気も素敵で、食事も美味しくってまた来たいなって思えるお店でした♪



2014011812



名物のごぼうもつ鍋!
評判通りとっても美味しかったです♪



2014011813



しーちゃん、ヒロミお疲れさま!また一緒に飲みに行こうね♪(^0^)/



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



カリモクソファ。

今日はシンイチおじさんの家にソファを貰いに行きました♪
(1月2日の日記より → コチラ



201401121



肘置きの部分を分解して、無事持ち運び成功!



201401124



我が家にもバッチリ収まりました♪
汚れ防止で、家にちょうどあったマルチカバーをかけてみました。



201401123



裏は花柄のリバーシブル。
たまに裏返して楽しもう♪



201401122



ダー!春ちゃん降りなさい!^( ̄□ ̄#)^
何さっきから寛いでんの?!春ちゃんはこっちのソファは禁止ですよ!
汚れるでしょーが。


もー油断も隙もあったもんじゃないわ。



2014011210




お部屋はこんな感じになりました。
手前は以前から使ってた兄ちゃんから貰ったソファ。こっちも貰いもんかいっ!

どちらか一つにしようと思ったけど、このソファも捨てがたく、結局2つとも
置いちゃいました(^_^;) ああ貧乏性な夫婦。
でもひとりずつソファに寝転がれる♪


おじさんおばさん、有難うございました!
ソファ大切に使わせてもらいます♪



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



≪おまけ≫
201401125


おじさんのお家に飾ってあった手まり菊が可愛くて「可愛い可愛い♪」言ってたら
おばさんが「正月から飾ってて、もう飽きちゃったからまゆみちゃん持って帰って!」
と包んでくれました(^_^;) 何から何まですみません・・・・・・


我が家の玄関に飾らせてもらってます♪おばさん有難う♪



2014 麦&春子初顔合わせ。

1月4日の日記です(^^)
ヒデちゃんのお正月休みは今日で終わり。甘木からの帰りに七隈へ
荷物を取りに寄りました。



201401044



ねえちゃんが帰ってきたっていうのに麦ちゃんはつれない態度。



201401043



お父さんと一緒にソファの隅っこに座りあからさま不機嫌な様子。
そして、チラチラとねえちゃんの方を向いては不満アピール。

どうしたの麦ちゃん。コッチ来てねえちゃんと遊ぼうよ。



201401041



そう。麦ちゃんの不機嫌な理由は簡単ただひとつ。
それは・・・・・












201401042



コイツ(春ちゃん)を連れてきたから。やっぱり(-_-;)



201401045



春ちゃん、元気のない麦ちゃんを気にしているのかと思いきや、



201401046



そこはやっぱりマイペース。どうでもよかった。
ってか春子がいる時は麦ちゃんいつも不機嫌だからそれが普通(笑)


2014年もふたりとも仲良くとは言わないから、それぞれ元気でいて下さい(^^)



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



新年あいさつまわり♪

1月2日の日記です(^^)
この日は七隈の両親とねえちゃん方の親戚のお家に新年の挨拶へ行きました。

まずは佐賀のおじさん宅へ。



201401024



ねえちゃんの従兄弟、こうちゃんちの 『美來(みらい)ちゃん』
生後6か月の女の子です(^^)ねえちゃん会うのは初めてでした。



201401022



くりくりお目々がこうちゃんに似てます(*^^*)
めんこいな~♪美來ちゃんこっち向いて~♪♪



201401023



あんまりドアップで撮ってると困惑の表情された・・・・・・
生後6か月の赤ちゃんでもはっきりとこんな顔するんだ~(-_-;)すまん。



201401021



おじさん可愛い初孫に始終デレデレでした(笑)
美來ちゃんまた来るからねー(^0^)/


次は佐賀から福岡に戻って、同じ城南区に住むシンイチおじさんの
うちに行きました。



201401028



おばさんお手製の栗入りぜんざい。
我が家は正月に頂くおばさんのぜんざいを毎回楽しみにしています♪



201401027



みんなで美味しく頂いていると、麦ちゃんひとりすたこらさっさと出ていきました。
そして行先はやっぱり、



201401025



台所のおばさんが良く見える椅子の上。



201401026



そして『チーズはまだか。』と目でアピール(笑)

ここのお家に来たら大好物のチーズをもらうのが当たり前と思ってるもんね~
そして麦のため(?)ちゃんとチーズを用意していてくれてるおばさん。



2014010210



お待ちかねのチーズタイム。

でもねえちゃん、麦ちゃんがさっきから台所に行ってはちょいちょいおばさんから
チーズもらってたの知ってるんだよ(-_-)



201401029



おばさんいつも有難うございます!



2014010211



麦ちゃん!もうちょっとお行儀よくもらってちょうだいっ!!
犬も人間もずうずうしい我が家(汗)すみません。


図々しいついでにもう一つ。



2014010213



ソファも頂くことになりました♪
しかもカリモクの高級ソファ!我が家にはもったいないのでは・・・・・・

後日トラックで頂きに来まーす♪♪(^0^)/
おじさんおばさん有難うございました!



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



七隈の新年。(ほぼあっくん)

夜は七隈の実家に新年のあいさつに行きました。
大みそかから兄ファミリーも来ていてみんなで宴会♪



201401011



あっくん2014年も絶好調です!(^0^)/
サンタさんに貰った仮面ライダーベルトをして終始ご機嫌さんでした。



201401012



あっくん、お正月と言うことで昨年七五三の時に来た着物を着ました。
お母さんの友人Yさんにお借りしましたよ(^^)



201401017



和美おねえさんの着付けも慣れたもので、てきぱきとあっくんが
着せられていきました。



201401013



着付けてもらっている最中、ふざけっぱなしのあっくん。



201401014



最近カメラ向けるとすーぐ変顔するもんなー。誰に似たんだか。←ねえちゃんか?!
あっくん可愛いお顔が台無しだよ~!



201401015



そうそう♪そのまま普通の顔してれば、あっくんは日本一可愛い5歳児だよ♪
(おばバカ中。)


そんなこんなしてる間に、着付け完了~!!



201401016



破魔矢も持ってあっくんポーズが決まりました!!
あっくん素敵っ!!ねえちゃんが、もう30歳若かったらなぁ。


もうこれは間違いない!
わが甥っ子は宇宙一です!!笑。



201401018



みなさん、今年もあっくん&麦ちゃんもヨロシクお願いしまーす♪



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



2014元日。

2014年元日。
みなさま新年明けましておめでとうございます!



前の晩、お義母さんに「明日の朝はのんびり起きましょうね♪」と言われて
元日の朝は10時まで寝ていたねえちゃんです。一番最後・・・・・
今年も素直(?)な1年になりそうです(^_^;)



2014010112



朝(っていっても11時すぎ?)からおご馳走!準備は手伝いましたよ(当たり前)。



2014010111



お雑煮って地域で色々だけど甘木のお雑煮は具だくさん♪
大根、ニンジン、しいたけ、かつお菜、ブリ、鶏肉、ちくわ、スルメ、昆布、
伊達巻、お餅・・・・・・・・・覚えなければ。


お腹いっぱい頂きました(^^)



2014010114



今年いっぱつ目の春ちゃん散歩。
甘木の実家は敷地が広いから、春ちゃん自由に歩けて嬉しそう♪


でも春ちゃん、あんまり嬉しすぎて・・・・・・




2014010115



歩き方がなんかブサイク(笑)
今年も我が家に笑いをヨロシクね、春ちゃん♪



2014010113



みんなで三奈木神社に初詣に行きました(^0^)/



2014010117



春ちゃん今年も神社の階段を全力疾走!



2014010116



今年もよろしくお願いします!!




ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

むぎねえちゃん

Author:むぎねえちゃん
2005年5月16日生まれ。
麦です。M.ダックスの女の子です。性格は超ビビリの甘えん坊。お池の公園のお散歩で友達わんこと遊ぶのが大好きです!よろしくね!

いくつになったの
麦(むぎ)
春子(はるこ)・推定
最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
里親になろう!
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
リンク