みかん狩り 2015

10月30日(金)の日記です(^^)
毎年恒例のみかん狩りに行ってきました♪
椚オーナーみかん園

過去のみかん狩り日記はコチラ↓
2009年2010年①2010年②2010年③
 2011年2013年2014年


201510301


両親、麦ちゃん、結ちゃんと行きました。
今年のみかんの木は小さかったので、毎年2本の
ところが6本配分されてました。

木は小さくてもみかんはたわわに実ってました!


201510309



麦ちゃんがパトロールしてくれてる間にみんなで収穫~(*^▽^*)


201510302


ねえちゃんも結ちゃん抱っこしてガッツリ収穫しましたよ♪


201510303


カゴとエコバック4袋分たーっぷりミカンが採れました♪
でもまだ半分以上残ってるので、また来ないとね。


201510305


結ちゃんも早く一緒にみかん狩り出来るといいね。
でも来年はまだ無理かな~?


201510308


帰り道に 「わかさ農園」 に寄りました。
ここは美味しいパンが売ってあるのでよく立ち寄ります♪


201510307


喫茶スペース。オシャレで可愛い雑貨も置いてあります♪
この日は寒かったので、早くも暖炉に火がついてました。

今回麦ちゃんも一緒だったので、テラス席でお茶しました。
購入したパンも温めてだしてくれました(*^-^*)


201510306


素敵なお店です♪
今度はぬくぬく店内でゆっくりとお茶したいなと思いました。


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




結ちゃんの絵本。

10月29日(木)の日記です(^^)
この日はお母さんと一緒に天神にお買い物に行ってきました。


201510294


結ちゃんに絵本を買いました。
「に~っこり」 と 「がたんごとん がたんごとん」
どちらもリズミカルで読みやすくイラストも可愛いです♡

結ちゃんにたくさん絵本読んであげよう♪


201510295


まだまだ読むより食べる方が楽しいみたい(笑)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



麦ちゃんと背比べ(生後5カ月)

成長を確認するため、
ちょいちょいやってる麦ちゃんとの背比べ。


201510291


生後1週間。
麦ちゃんに完敗だったこの小さな小さな結ちゃんも、

5カ月たった現在……


201510292


麦ちゃんをしのぐ、どすこい赤ちゃんに成長しました♪♪
麦ちゃんが痩せてすらみえる……(-_-;)

身長もちょうど今同じくらいかなぁ?
体重は完璧追い越しました!


201510293


最近よく動くようになってから、
体重の増加はだいぶん緩やかになってきました。

成長は楽しみだけど、
「女の子なのであんまりどすこいは……(汗)」
と複雑な親心。

とにかく、結子はすくすく元気に成長中です♪(*^-^*)
それが何より!


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



結ちゃんの訴え。

七隈での食卓風景。


2015102812


結子も自分の席(IKEAのベビーチェア)にしっかり着席。
この椅子にもすっかり慣れてくれたね♪


2015102811


そしてお気に入りのタッパーを渡したらあむあむ。
食べる練習です!


2015102813


あむあむ、あむあむ…
結ちゃん頑張れー!(*^▽^*)


2015102814


んっ?どうした結ちゃん?
渋いお顔して。


2015102815


あ、そうですね。そのうち始めます(-_-;)

離乳食の開始時期は5、6カ月からなのでそろそろ結ちゃん
始めなきゃいけません。よだれダラダラで結ちゃんの方の準備
はバッチリみたいなんですが、ねえちゃんの重い腰がなかなか…
大変そうだな~

ちなみにうちのお母さんは
「あんたは7カ月過ぎて離乳食開始したから、初めからパクパク
食べたわよ♪」だって。遅すぎだろう…
結ちゃんごめん。、重い腰は血筋だわ。
もうちょっと待っててね。


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



ルンバ七隈へ。

ただいま外壁工事中のねえちゃんちのマンション。
今週はベランダの防水塗装をおこなっているらしく、
朝からシンナーくっさい!

このままでは結ちゃんの脳ミソがイカれてしまう……
というわけで、


201510281


急遽、七隈の実家へ避難(笑)
ベランダ工事終わるまでしばらくいよう~♪


201510282


七隈でも人間ルンバは元気に作動。


201510283


201510284


201510285


201510286


相変わらず逆向きは苦手(^_^;)
障害に行く手をふさがれると、大声で呼びます。
しかし、ゴロンゴロンのスピードがどんどん速くなってきて
目が離せなくなってきたな~


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



*追伸*
201510287


お母さん、結ちゃんが仕付け糸にひっかかってしまうので
早くおくるみを完成させて下さい(-_-)

三奈木の獅子舞。

10月23日(金)の日記です(^^)
週末日曜日はヒデちゃんの実家、三奈木でおくんちのお祭りがあります。
残念ながら日曜日は用事があって行けないのですが、
金曜日おくんちの前に地区の家を獅子舞がまわってくる
と言うので、結子を連れて行ってきました♪

いつ来るかな?とワクワクして待ってると、
夕方くらいになって、


201510234


獅子舞キター!!(゚∀゚)/
写真ぶれちゃったけど…

無病息災を願って獅子舞に頭を噛んでもらいます。
結ちゃんどんな反応するかな??


201510235


無反応でした(=_=)
中のおじさんの顔をじっと見つめる結子。
泣きわめいて欲しかったww
まっ、まだ早いか。

春ちゃんも噛んでもらいましたよ。


201510236


春子はなかなかナイスなビビり顔♪
春ちゃんは良い子じゃないのでしっかり噛んでもらいましょう。
獅子舞ってそんなシステム?


201510237


そして最後はお母さんから獅子舞さんへご祝儀。
地方の伝統行事って楽しいね♪また来年も来よう(*^▽^*)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



手作りヘアバンド。

男の子によく間違えられる結ちゃん。
「可愛いヘアバンドでも付けてればな~」 とお店を物色しては
いましたが、気に入ったのがありませんでした。

ならば作ってしまえ!
と100均でゴムとレースと飾りを購入。
作ってみました♪


201510232


201510233


201510231


なかなか可愛く出来た♡
合計300円。10分ほどで出来ましたよ。

コレ付けて間違えられた時は諦めよう(-_-;)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



人間ルンバ。

201510223



201510222



201510225


寝返りが出来るようになってから2週間、
結ちゃんの動きが日に日に活発になっていってます。

部屋の隅から隅へまでくまなく動き回る姿は、
そうまさに、


201510224
(参考画像:お掃除ロボット ルンバ)


『人間ルンバ』
※ただし我が家のルンバは開発途中のため、まだ方向転換ができません。
なので壁にぶち当たった時などには、


201510226


大声をあげてお知らせします(笑)
速やかに方向転換してあげて下さい。


201510227


部屋のお掃除もまめにしていかなきゃな(-_-;)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



人気者。

七隈の実家にて。
結ちゃんの面倒をみていると、


201510211


麦ちゃんも無理やりお膝によっこいしょ。


201510212


いやいや、それは麦ちゃんでしょう(汗)
ヤキモチ焼きの麦ちゃん、今日も頑張って結子に張り合います。
大変だけど、ちょっと人気者気分♡


201510213


夕食どき、結ちゃんはおじいちゃんの方ばっかり見つめてました。
結ちゃんなんでそんなにおじいちゃん見てると?


201510214


おじいちゃん、すでにバレてますよ(^_^;)
春ちゃんも七隈来たらお父さんのとこばっかり催促にいくもんね。
食べ物あげるから。

食事時の人気者はお父さん。
でも結ちゃんにはあげちゃダメですよ!虫歯菌がうつります。
ってかその前に離乳食がまだか(^_^;)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



ベビーマッサージ♪

10月20日(火)の日記です(^^)
結ちゃんとベビーマッサージ教室に行ってきました♪
『ベビーマッサージ教室*Nicoli』

千早の自宅でされてる教室で、1日4組の少人数制でした。
結ちゃん以外の赤ちゃんはみんな3カ月のメンズでしたよ(*^▽^*)


201510203


タオルケットの上に赤ちゃんを裸んぼにしてマッサージ開始!
手のひらにオイルをつけて、結ちゃんのあんよをモミモミ。
途中ちょっとぐずっちゃったけど、最後は気持ち良さそうにしてました♪

しかし今回、よその赤ちゃんと並べてみて、結ちゃんに
衝撃の事実が発覚しちゃいました。
それはね……………






201510202


結ちゃん黒っ!!Σ(@∀@;)
結ちゃんどうやら地黒でした。。。。。。。
ごめんな結ちゃん、ねえちゃんの遺伝子だよ(涙)
しかしそんだけ顔面ヒデちゃんで、何故そこだけねえちゃん似?

黒いもんは仕方ない。
黒くたって可愛い子はいくらでもいるさ。健康的だしね!
そして最後は 『女は愛嬌!』 バッチコイ!


201510201


頑張れ結子!
でもまたねえちゃんの遺伝子が邪魔をしてラムちゃんみたいに
ボン!キュッ!ボン!のグラマラスBODYは期待できませんよ(-_-)
母を恨むな。


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



やかん掃除。

ねえちゃんちのやかんはボロボロ。


2015101911


長年の焦げ付きや油汚れでかなり汚くなってました。

新しいの買おうかなって思って探してはいたけど、
気に入った可愛いケトルは何千円かするじゃないですか。
もったいない~


2015101912


ってわけで重曹で掃除してみることにしました!
テレビでやってた。

大きなお鍋に重曹とお湯を入れて、その中でやかんを一緒にグツグツ。


2015101913


5分ほどすると、だんだん汚れが浮いてきた!!
そしてやかんを取り出して、金だわしで軽くゴシゴシすると、


2015101915


ピッカピカに♪(*^▽^*)
気持ちいい~!
これでもうしばらくは使えそうです♪
ってかあんなに汚れる前に掃除しないとね(汗)

キレイになったやかんを前に、ねえちゃんが悦に浸っていると
「あー!!!」 リビングから結ちゃんの呼ぶ声が、


2015101914


机の脚に挟まって結ちゃんが身動きとれなくなってました(-_-;)
マットの上に置いてたのに~

寝返りを始めてから1週間ほどで結ちゃん寝返り帰りを覚えて
今はゴロゴロ自分で移動するようになってきてます。
そろそろ真剣にお家を片付けないとな……


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



結ちゃん足をつかむ。

最近の結ちゃんは、自分の足をつかんで遊んだりします。


201510192


ぐらぐら ぐらぐら。
おむつ替えの時なんかは自分で足を持ち上げてくれたりして
ちょっぴり楽チン(笑)


201510193


5~6カ月の赤ちゃんによくある行動で
脳と運動神経が発達しているからなんだって♪


201510194


あっ!カメラに気づいた。


201510191


結ちゃんのどんなポーズでもカメラに記録したいねえちゃん。
タマちゃんお父さんがいたら絶対友達になれる(笑)
あっちびまる子ちゃんの話ですよ。

結ちゃんがカメラ嫌いになりませんように(;^ω^)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



白糸の滝。

前回のつづきです(^^)
宇美八幡宮をあとにして、車を走らすこと約一時間。
次なる目的地に到着しました。


2015101811


車を降りて、我先にと行く春ちゃん。
そして着いた先は、


2015101813


白糸の滝~!
糸島まで来ちゃいました(^^)

なんかキャンプの時に来たことあるつもりだったけど、
やっぱり初めてな気がした。どうだっけ?


2015101812


そうやろ。わざわざ春ちゃんのために涼しいとこがいいかなって
ここまで来たんだからね。本当は海ノ中道のふれあい動物園行くつもりだった。

それじゃあ滝の前で記念写真撮りましょう♪


2015101814


水辺でヒデちゃんが抱きかかえようとすると、
必ず足を踏ん張る春ちゃん。

そんなビビってたら虐待されてると思われるじゃん。
(前科アリ → コチラ


2015101815


なんとか無事にパチリ。


2015101816


結ちゃんとお母さんもパチリ。
(この日実は結ちゃんとお揃いコーデのシャツです♡)


2015101821


帰りに今宿でちょっと遅めのランチをしました。
店内一部ペット可の 『V's FORT CAFE(ヴィーズフォートカフェ)』

去年オープンしたばかりのオシャレな雰囲気のお店でした。


2015101819


ねえちゃんは週替わりランチの唐揚げを、
(ランチ時間少し過ぎてたけどだしてくれました♪)


2015101820


ヒデちゃんはカレーライスを頂きました。
味は美味しかったですよ♪
ボリュームは少し寂しい気がしたので、あとスープとか
あったら嬉しいなと思いました。お店の人も親切でした(^^)

ただ 「哺乳瓶を冷ましたいので氷水もらえますか?」
とお願いして持ってきてくれたのが、


2015101817


皿浅いっ!!Σ(゚∀゚;)


2015101818


軽くツボにハマりました(笑)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



宇美八幡宮にお礼参り。

10月18日(日)の日記です(^^)
この日は朝から家族3人でお出かけ。
春ちゃんお留守番ヨロシクね、とオヤツをあげて家を出ると、
「ギャウギャウ!ギャウギャウ!!



………
駐車場まで響き渡る春ちゃんの鳴き声。
あ~あ。お出かけの準備の時、自分も行く気満々で
ウキウキしてたもんな~(~_~;)

と言うわけで、


201510181


急きょ春子も参加。
もー、とたんに車の中が騒がしくなったじゃん。


201510182


まぁ日頃お留守番することが多い春ちゃん。
休みの日ぐらい一緒にお出かけしたいよね。しゃーないな。

そして最初の目的地に着きました。


201510183


宇美八幡宮です!(春子は車でお留守番。)
妊娠中に安産祈願に来てたので、遅ればせながら結ちゃんが
無事に生まれたお礼参りに来ました。


201510184


天気も良くって、七五三やお宮参りの人がたくさん来てました。
結婚式もやってて白無垢の花嫁さんもいた♪(^^)


201510185


「子安の石」 にお守りとして持って帰ってた石と、
新しく持ってきた結ちゃんの石を置いて帰りました。


201510186


お守りの石さん、どうもありがとう!
そして結ちゃんの石もこれから生まれてくる赤ちゃんの
役に立てるといいな~(*´ω`*)

そして安産のお礼と結ちゃんのこれからの健康を
しっかりお参りして、次なる目的地に行きました。
つづく……


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



イチャこら父娘。

10月15日(木)の日記です(^^)


201510152


夕食後、ヒデちゃんと結ちゃんがイチャついてました。
結子にすりすりされてデレデレひでちゃん。


201510151


食いしん坊結子。
人の指でもアゴでも何でも食いつきます。

そろそろ離乳食の準備を始めないとな……(-_-;)
めんどくせ~


201510153


結ちゃん、あんまりしつこくせんとよ~。


201510154


……………。


201510155


とは、まだ言いませんがスリスリしてくれる今が花だよね。
ヒデちゃん、「パパお酒臭い!」 って言われないようにお酒はほどほどにね。
最近量が増えてますよ~


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



金立公園 コスモス園へ~

10月14日(水)の日記です(^^)
ヒデちゃんが代休をもらったので家族でドライブに行きました。


2015101411


結ちゃんもご機嫌さん。
どこに行くかは着いてからのお楽しみ♪

実は結ちゃん最近ず~っとチャイルドシートに乗せると大泣きで……
この日思い切って新生児用の横向き使用から後ろ向き使用に
変えてみたんです。

そしたらご覧の通りご機嫌に。ホッ
本当は後ろ向き使用は一人座りが出来るようになってからって
あったけど、体重も首座りもクリアしてるからまー大丈夫だろう。


201510141


しばらくすると、可愛い顔して寝ちゃいました♡
これでチャイルドシート慣れてくれるといいな~(-_-;)

そして目的地に到着!


201510144


佐賀の金立公園コスモス園です(*^▽^*)/


201510145


満開のコスモスが咲いてました♪

今週末はコスモス祭りで賑わうみたいだけど、平日のこの日は
近所の子供連れの方やおじいさんおばあさんがパラパラいるくらい
でちょうど良かったです。


201510143

201510146

201510147


お花を愛でる結子。可愛い♡
ミツバチに刺されるなよ。


2015101413


親ばかと結ちゃん。


201510149


春子と結ちゃん。


2015101412


お花畑 in 結ちゃん。
(実はねえちゃんと結ちゃんww)

たくさんの結ちゃんの写真が撮れて楽しかったです♪


2015101410


結ちゃんがグズリ出す前に帰りますね。
またね、金立公園~!


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



寝返り成功?!

10月7日(水)の日記です(^^)
最近マットの上にゴロンとしてやるとご機嫌な結ちゃん。
バウンサーよりも自由に動けていいみたい。


201510072


この日もゴロンとお利口にしてたので、
この隙に!と目を離して家事をして戻ってくると……


201510073


結子寝返ってた!!Σ(゚Д゚)
ちくしょう、初寝返り見逃しちゃったじゃんか。

でもスゴイね結ちゃん♪
色んな事がひとつづつ出来るようになってきてるね(*^▽^*)


201510074


あれっ?結ちゃんどうしたの??


201510075


自分の体に下敷きになった腕が抜けずにモゴモゴしてました(-_-;)


201510076


どんまい結子。
一歩ずつ成長していこう!



ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



結子♡5カ月

10月7日(水)、結子5カ月になりました♪
体重7,400グラム。チャームポイントはぷよぷよ太もも♡


201510091


ただいま寝返りの練習中でーす(*^▽^*)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



薄毛。

ちょいちょい七隈の実家に泊まりで帰るんですが、
ヒデちゃんが寂しがるので、その日の結ちゃんの写メをラインで
送ってあげます(ってか写メなく文字だけの文章送ったら、
「結ちゃんの写メないよ。」と要求されるw)。


201510022


この日も、上の可愛い結ちゃんの写メを撮ってラインで送信したんですよ。

したら、戻ってきた返事が………


201510023


「髪の毛が薄くて可愛い」


………
それって褒め言葉ですか?(-_-;)
父親じゃなかったら、モヤモヤしてしまいそうな言葉。

でもたしかに薄い。
過去に数々の美容師さんを唸らせた毛量をほこるねえちゃんの
子とは思えない薄毛の結ちゃん。

そして何気に見てた過去のパソコンの写真から
衝撃の事実発見!


201510021


結ちゃん生まれた時よりもさらに薄くなってないか?!!
ナゼッ?Σ(゚∀゚*)

ま~そのうち生えてくるだろう。
気長にまとう~


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:むぎねえちゃん
2005年5月16日生まれ。
麦です。M.ダックスの女の子です。性格は超ビビリの甘えん坊。お池の公園のお散歩で友達わんこと遊ぶのが大好きです!よろしくね!

いくつになったの
麦(むぎ)
春子(はるこ)・推定
最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
里親になろう!
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
リンク