おじいちゃんちのお餅つき。

12月30日(金)の日記です(^^)
甘木のおじいちゃん家で毎年恒例の
お餅つきがありました!


201612307


8月に生まれたヒデちゃんの従妹ミサトちゃんベビちゃん
です!前に会ったのは生まれたばっかりの時だったけど
お顔がはっきりしてきてとっても可愛くなってました♡


201612308


オマエが言うな(笑)
結ちゃんもちょっと前まで赤ちゃんだったのにね~(*^_^*)


201612309


カワイ子ちゃんコンビ♡♡
来年は一緒に遊べるくらいになるかな♪

ところで毎年恒例のお餅つきではありますが、
実は私、参加するのは私は今回が初めて。
いつも後でお餅だけもらってました。ありがたや~
今年は参加できるので楽しみにしてました!


201612301


まずは餅米を蒸すとこから。
火を焚く係りはヒデちゃんとおじいちゃん。
何家族分もあるから餅米の量もすごい!!


201612302


結ちゃん、なに小春にこそこそ話してるんですか。
小春はおろか今年はまだ結子にもお餅あげないよ。
詰まらすのが怖い。その分お母さんが食べたげるね♪


201612303


餅米が蒸せたら餅つき機でこねこね。
こんな機械があるんだね!便利~♪

杵と碓でつくのも楽しいけど、コレはラクチン♪


201612305


つき上がったらお餅の整形~
熱々のお餅をおばあちゃんが匠の技
でキレイに切り分けていきます!

丸くキレイに切り分けるのは簡単そうに見えて
実は難しいんですよ!


201612306


小さなサイズのお餅は餅切り機か大活躍!
とも君張り切ってお手伝いしてました♪

出来立てのお餅に生チョコを入れて
頂きました!とっても美味しかったです♪

毎年餅つきの準備大変だと思います。
おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん
どうもありがとうございました!(*^_^*)
楽しい時間を過ごさせてもらいました♪


≪おまけ≫
2016123010


お昼寝中のいずみちゃんをみんなで囲んでる姿が
可愛かった♡(*´ω`*)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓




子供サングラス。

子供用サングラスを買ってみました。
(もちろんオモチャですが。)


201612291


よく分かりませんが、


201612292


結子も、


201612293


まずまず、


201612294


気に入っているようです。


201612295


チェケラ(笑)


お菓子のブーツ。

先日、てっちゃんとユミちゃんが結子にと
クリスマスのお菓子ブーツをくれました♪

中身のお菓子をたいらげて(ほぼ私が)、
結ちゃんブーツをはいてご機嫌にお部屋を
ウロウロ。


201612283


結子にはお菓子より靴の方が嬉しかったみたい(^^)

結子、てっちゃんとユミちゃんに
お礼を言いなさい。
持って来てくれたとき、結子寝てて
会えなかったもんね。


201612281

201612282


もう1つお待ちしてまーす♪(^o^)v
(冗談ですよ。笑)

てっちゃんユミちゃん、いつも結子にありがとう!
またみんなでご飯食べようね♪(*^^*)


ブログランキング参加中です。1ポチッお願いします♪
↓↓



お布団、陣地争い。

夜中、何だか寝づらく目を覚ます。


201612092


…………
麦ちゃん、布団から出ろとは言わないから
もうちょっと隅っこに寄ってくれ(-_-;)

足元とかさ~


201612091


起きる気配なし(笑)
でも寝顔も天使ちゃん♪

11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

むぎねえちゃん

Author:むぎねえちゃん
2005年5月16日生まれ。
麦です。M.ダックスの女の子です。性格は超ビビリの甘えん坊。お池の公園のお散歩で友達わんこと遊ぶのが大好きです!よろしくね!

いくつになったの
麦(むぎ)
春子(はるこ)・推定
最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
里親になろう!
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
リンク