FC2ブログ

大晦日の夜 2018

大晦日の夜、
今年は紅白歌合戦を観ながら
おコタで年越し準備。


20190317020926f91.jpeg


お神さまに供える御年玉作りを
結子が手伝います。


20190317020927973.jpeg


御年玉とはお餅と一緒に供える
お米を和紙で包んだ物のこと。


20190317020929fcb.jpeg


こみかんも添えて出来上がり♪


20190317020930a4a.jpeg


紅白の後はヒデパパと結子は
近所のお寺へ鐘つきに行きました!
来年も素晴らしい年になりますように!


*追記
来年以降の参考までに御年玉の飾り方。

20200303083244d5c.jpeg


スポンサーサイト



三奈木餅つき 2018

今年の年末も三奈木でお餅つきをしました。


2019031702091758e.jpeg


かまど係はやっぱりヒデちゃん♪
じゃんじゃんもち米が蒸されます。


20190317020918d1b.jpeg


みんなでお餅を丸めました。


20190317020920875.jpeg


びよーん(笑)
出来立てのお餅は格別です♡


20190317020921ddc.jpeg


外でイワシを炭焼きにして、


2019031702092409c.jpeg


晩ゴハン完成!
お餅つきの日は毎年イワシを焼いて
一緒に食べるらしい。


201903170209237e1.jpeg


お腹がいよいよ大きくなって
ほぼ戦力外の私でしたが、
来年はもっと頑張ります!

生活発表会 2018

12月15日(土)、保育園の生活発表会がありました。


201812151.jpg


門の前でパチリ♪頑張ってね (*^_^*)


20181215IMG_9209.jpg


今回結子のサクランボ組は『はらぺこあおむし』
お家でもいつも歌ってたもんね♪


20181215IMG_9198.jpg


20181215IMG_9200.jpg


20181215IMG_9211.jpg


最後まで元気にお遊戯出来ました♡
結ちゃんお疲れさま (*^▽^*)


お父さんとお勉強。

最近ヒデちゃんがまたお勉強を始めました。


20181213IMG_9179.jpg


最初は自分の部屋で勉強してたけど、
結子が邪魔しにいくので仕方なくリビングへ。
結子も横にちょこんと座り一緒にお勉強。


20181213IMG_9184.jpg


あーそれは、『レーズンパン』な。
ヒデパパのマネをして赤ペンで重要な所をチェック。
(結子のチェックしてるのは去年の家計簿ww)

ねーねー、もう9時半過ぎたよ。
結子さんそろそろパジャマに着替えて寝ませんか?
(ちなみに結子さん、風呂上り後もお気に入りの洋服に
着替えるという面倒くさいことをしてくれます。)


IMG_9186_201812201114149dc.jpg


結子が寝ないと、ヒデちゃんが勉強できんやんか!
さーとっとと寝ますよ!


生活発表会(祖父母日)とカレー作り。

12月13日(木)、保育園生活発表会の祖父母観覧日でした。
(結子の保育園は園内の小さなホールで発表会をするので
祖父母の日と、父母の日で観覧日が分かれてます。)


48175544_1999486990143686_2295306505248833536_n.jpg


七隈の両親が観に行ってくれ、写メが送られてきた。
結子のクラスは「はらぺこあおむし」

じじばば曰く、「結子が一番上手に出来てた!」(笑)
でも本当だと思う(出た!)。保育園の先生にも「結子ちゃん
もう全部覚えて、ちょっと飽きてきちゃってます(^_^;)」って
言われてたもんね。

そしてその晩、ご飯は結子のリクエストによりカレー。
(もっと消化の良いもの作れ。)


48395359_1999487070143678_2362071917894041600_n.jpg


最近はお料理のお手伝いもしたがります。
(子供の安全に気を付けて撮影してます。)


48374701_1999487020143683_2531063324620095488_n.jpg


火の場所を扱わせるのは初めてだったけど、
ちょっと近かったかな?(-_-;)(反省)
自分でお手伝いしたカレーは美味しかったのか、
モリモリと食べてました♡

食欲も戻って、結子完治!
あの嘔吐は何だったんだろう……


嘔吐の翌日。

昨日3度も嘔吐したため今日は保育園を休ませました。
今日熱が出たり、また嘔吐したら病院に連れて行こうかと
思ったけど、結子さん……


201812121.jpg


めっちゃ元気です!(-_-;)
いや、元気になってなにより。有難いんだけどね……
保育園行けたんじゃね?って思っちゃう。
むしろ今からでも預かって欲しい…


201812122.jpg


お散歩行きたいと暴れる結子。
いや、体調不良で休んでるんだし今日はやめとこうよ。
なにより私が行きたくない。
寒いしお腹重いし結子言う事きかないしetc……


201812123.jpg


結局今日は1日お家でおままごと地獄でした。
あーしんどい。
家庭保育してる人って本当神。


ゲロリンな話。

結子さん、夕方保育園で嘔吐したそうです。
午後からいつもの元気がなく突然泣き出したかと
思ったらゲロゲロ~っと……


201812111.jpg


家に帰ってからもやっぱり元気がない。
いつ気持ち悪くなってもいいように桶を置いとくと
ずーっと持ってました(涙)


201812112.jpg


結局帰ってから2度吐きました。
2度目は寝る前で真っ赤な吐物だったのでビックリした!
(考えたら数時間前に葡萄ゼリー食べてたなと。ホッ)

でも吐くときに泣きもせず冷静に用意した桶に吐き、
洋服も汚さず口をゆすいで「えらいな」と感心しました。
結子いわく、「上手に吐いたら泣かんとよ。」だそうです。

でもこの時期の嘔吐怖いな~。
熱はないし、変な感染症じゃなければいいけど(~_~;)


結子と麦ちゃん。

12月9日(日)、ヒデちゃんが休日出勤だったので
結子と一緒に散歩がてら電車で七隈に行きました。


201812091.jpg


今宿駅にて。
クリスマスツリーが綺麗だったのでパチリ☆

結子と電車で七隈に行くのはあまりなかったので
不安だったけど、結子が意外とお利口にしていた
ので助かりました♪


201812092.jpg


七隈にて。
麦が結子に捕まってました(-_-;)


201812093.jpg


最近特に麦のことを抱っこしたがるんですよね。
(お姉ちゃんぶりたい年頃なのか?)

昔はスルッとかわしていた麦ですが、
最近は歳をとったからかされるがまま……


201812094.jpg


あっ、やっぱり嫌ですよね(汗)
でも結子も大人しいし麦ちゃんもう少し我慢してて♪


201812095.jpg


夕方、迎えに来たヒデちゃんは七隈天井の補修。
築13年経って壁紙が少しめくれてきてました。
ヒデちゃん有難う♪(^_-)-☆


※この後30分近く結子に捕まっていた麦ちゃんは、
不満を爆発させ、いつもは絶対に失敗しないおしっこを
わざとリビングでしてました(-_-;)


結子七五三写真データ♪(mutsumi先生)

11月17日(土)に七五三参りに行った時の写真データが
仕上がったと連絡があり受け取りに行きました♪

結子が赤ちゃんの時、通ってたベビーマッサージ教室の
イベントで写真を撮ってもらい(コチラ)、
そこからmutsumi先生の写真に魅了され、
「結子の七五三の時には是非に!」と思っていていました。
(先生の『一眼レフ講座』にも通ったな~♪)

頂いた写真データを数枚ですがアップします♪
(今日はいつものふざけたアテレコなしで。笑)


20181117003.jpg


20181117009.jpg


20181117019.jpg


20181117020.jpg


20181117046.jpg


20181117049.jpg


20181117056.jpg


20181117058.jpg


20181117069.jpg


20181117078.jpg


20181117084.jpg


20181117087.jpg


やっぱりmutsumi先生の写真好き♡
いつもはカメラを撮る方に必死になっちゃうけど、
今回は家族での写真もたくさん撮ってもらったので
嬉しかったです♪(*^▽^*)
mutsumi先生どうもありがとうございました!

mutsumi先生のHPはこちら→ 『mutsumi-photo
素敵な写真がたくさんなので、是非覗いてみて下さい♪
(※今回のデータ写真掲載は許可を頂きました^^)


徒歩で保育園。

12月6日(木)、朝から生憎の空模様。

結子の保育園送迎はいつも私が自転車で行ってます。
(ペーパードライバー歴20年)
以前は雨の日は結子にカッパを着せて、
私は傘さし運転で(ダメですよ!)行ってたのですが
さすがにこのお腹になって傘さし運転は怖い…
しかも引っ越してから微妙に保育園まで遠くなった。
ってわけで初めて歩いて登園してみました。


201812061.jpg


結子は嬉しそう (*^_^*)
1時間は覚悟していたのですが、意外とシャキシャキ
歩いて40分ほどで着きました。
帰りも30分かかり、朝から往復1時間ちょっとの仕事
ですが、まぁ行けないことはないかなと。

ヒデちゃんが「結子の送迎は自分がしようか?」
と言うのですが、ヒデちゃんの出勤時間に合わせると
朝6時には起きて7時に家を出ないといけない。
(今は登園時間の9時ギリギリに行ってます。)
結子も私も朝が苦手だし、あんまり早く連れてくのも
可哀想かなっていうのもあって自転車送迎続けてます。

でもそろそろ自転車に乗るのも考えないとな~(-_-;)


ベビーベッド。

12月3日(月)、ベビーベッドを組み立てました!
ベビーベッドは頂き物が2台あって自宅と七隈に
それぞれ置きました。


201812034.jpg


結子の時もベビーベッド使わせてもらいました。
犬がいるとやっぱりね。麦は舐め舐めするし、
春子は赤ちゃんに無関心なのはいいけど、
無関心過ぎて平気で踏んづけるし……


201812031.jpg


ダメでーす!はい早く出てきて!
壊れちゃうやんか。
ご機嫌な結子に対して、


201812033.jpg


ゲンナリ顔の春ちゃん。
もちろんヒデちゃんに入れられた。

赤ちゃんを迎える準備ボチボチ始めてます。
来月出産予定。会えるのが楽しみです♪(*^_^*)


三奈木の座敷わらし。

12月1日(土)、三奈木にて。


201812011.jpg


仏さまにあげてたご飯を喰らう座敷わらし発見!


201812012.jpg


まったく。自分のご飯はまともに食べないくせに、
仏様から下げてきたご飯は食べたがるって……
(しかも冷えてるやろ。)


小郡のカエル寺。

三奈木に行く前に少し小郡に寄り道。
カエル寺(如意輪寺)に行きました。


20181201102.jpg


もみじが綺麗に紅葉していました♪(*^_^*)


20181201103.jpg


水かけカエル。
結子さん、一生懸命水をかけていました。


20181201104.jpg


ここカエル寺は名前の通りカエルだらけ。


20181201105.jpg


境内には大きいカエルから小さいカエルまでたくさんで
結子は大興奮で数えていました(笑)


20181201106.jpg


カエルの口の中をとおると悪い事が良い事に代わるらしい。
結子さん、チャレンジ!


20181201107.jpg


頑張れ!頑張れー!!


20181201108.jpg


見事くぐり抜けました♪
これで結子のお転婆さんも少し落ち着くかな?

それじゃあそろそろ帰ろうか。
最後に1枚記念写真。結子可愛いお顔して♪


201812011013.jpg


もう一回くぐっとくか?(-_-;)


キャリアカート。

三奈木の実家に赤ちゃんグッズを取りに行きました。
小屋に何だかんだ我が家の荷物を置かせてもらって
とっても助かってます(^^)


2018120147458399_1985427654882953_1340921556116701184_n.jpg


我が家を出発!


2018120147389694_1985427678216284_2988936615381958656_n.jpg


以前ヒデちゃんがネットで購入したキャリアカート。
言うこと聞かない3歳児と犬の移動にとっても役立って
ます。しかも私が今重い荷物を持てないもので……


2018120147685185_1985427681549617_590971273543155712_n.jpg


双子ちゃんが産まれたらますます活躍しそうです♪


11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

むぎねえちゃん

Author:むぎねえちゃん
2005年5月16日生まれ。
麦です。M.ダックスの女の子です。性格は超ビビリの甘えん坊。お池の公園のお散歩で友達わんこと遊ぶのが大好きです!よろしくね!

いくつになったの
麦(むぎ)
春子(はるこ)・推定
最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
里親になろう!
ペットのおうち
ブログ内検索
RSSフィード
リンク